能登半島地震

元旦から大地震があった。 石川県に原発があるとは 知らなかった、 志賀(シカ)原発という らしい。 いま電力会社は、 電気系統が止まっているが さしたる問題はないと 発表している。 これが大本営発表じゃない ことを祈っています。 福島原発のようなこと…

久し振りに更新

今月は長年勤めてた会社を辞めて転職し、 いろいろありました。 職種でいうと全然違うが、検査が絡むのは 多少、かかわりがあるのかもしれない。 新しい職場の上司は10歳くらい年上で 大企業からの転職組。10年前に入社とか。 この前、お互い、いつ逝くか…

W杯 14

それにしても試合時間が遅い、、、、、 年寄りに堪える試合時間だ。。。。 日本、やりました! 森保さん、初めから3-4-3で いきました。 苦肉の策だが、これしかない フォーメーションできたね。 月曜夜中のクロアチア戦。 板倉が警告累積で出れません…

W杯 13

スペイン戦は、下手な星勘定勝ち点計算 は無用。 昨夜のガーナ韓国戦の韓国ような、 たとえビハインドでも、最後まで 諦めないスピリッツを日本が 見せられるか、だな。勝負を超越して。 優勝候補のスペインに臆せず 立ち向かえるかどうかだけ。 相手の良い…

W杯 12

コスタリカ戦、 ちょっと慎重になりすぎたね。 やはり、 冨安、酒井の不在は痛い。 あとがなくなったスペイン戦。 Wボランチと4バックにするか、 3バック(5バック)でワンボランチに するか、 森保さんは、4-2-3-1で入るだろう。 このフォーメーション、冨安…

W杯 11

左右のSB、CBが出来る冨安 右SBの酒井を、怪我で失うのは かなり痛いね。 やはり、 冨安、酒井の代わりの選手を 選ぶより、日本の豊富なMFを 使えるフォーメーション、 3-5-2 3-4-3 で試合開始から行くべきなの かもしれない。 3-4-3(攻撃的布陣)なら、 3ト…

W杯 コスタリカ戦

コスタリカ戦に 日本が引き分けて、 スペイン対ドイツが 引き分けなら、 最終戦前で、 勝ち点4 スペイン 勝ち点4 日本 勝ち点1 ドイツ 勝ち点1 コスタリカ ドイツ対コスタリカ戦は、 一方の最終戦、 日本対スペイン戦次第、 に左右される。 日本が、スペ…

W杯 10

コスタリカはスペインに 惨敗してるので、 守備を再構築してから 日本戦に臨んでくる はずだ。 ミドルシュートや キラーパスのある 柴崎を活用してもよい だろう。またカウンター よりポゼッションが 必要だから、ボールが 収まり、ミドルも打てる 上田を入…

W杯 9

ドイツ戦、後半から一か八かの 3バックが当たった。しかし、 終盤で、酒井と冨安が足を 痛めた様子。バックス陣の 面子が足らない… コスタリカ戦は、 1トップ 前田 ニ列目 久保 鎌田 伊東 Wボランチ 田中 遠藤 ここまではドイツ戦と同じ 先発。 4バックは、 …

W杯 8

報道によると、守田、富安は 怪我上がりで、ドイツ戦は 見送るようだ、 報道からの日本代表先発は 下の様らしいですね。 (1) 前田 (3) 久保 鎌田 伊東 (2) 遠藤 柴崎 (4)長友 板倉 吉田 酒井 長友、柴崎はドイツのゲーゲンプレスに ちと弱いかな…

W杯 7

アルゼンチンが衝撃の敗戦。 サウジは勇敢だったね。あとアルゼンチン、 走れない、ボール収まらない、これだから 初戦は怖いよね。 日本代表のニュースでは、 Wボランチの一角の守田が 調子上向いて、場合によっては ドイツ戦出場可能か、、、、、 となると…

W杯 6

アメリカンフットボールのクオーターバックは 100通り以上のプレイブックをもって 攻撃を組み立てているが、 選手個人の意外性に賭けるサッカーは、 フォーメーションは選手の創造性の 下に見られがち・・・・・ ドイツが日本の良さを消してきた場合、 ド…

W杯 5

日本のハイプレスが ドイツに効かない場合 5-3-2 がいいような 2トップ 前田 上田 トップ下 鎌田 2MF 久保 伊東 4+1バック(アンカーがライン形成) 伊藤 冨安(板倉) 遠藤 吉田 酒井 2トップの一角にボールの 収まる上田 と 単独でプレスする前田 違いを作れ…

W杯 4

守田の調子が上がらないと言う。ドイツ戦は 欠場が濃厚だ。 1 1トップに、前田(上田) 3 二列目に、三苫、久保、伊東 2 Wボランチに、鎌田、遠藤 4 DFに、伊藤、富安、板倉(吉田)、酒井 GKに、 シュミットダニエル 鎌田をボランチに下げて 三苫を先…

W杯 3

カタールの試合は明日やるそうですな。 いよいよW杯モードですね。 カナダ戦は忘れるとして、 初戦エンジンのかかりづらい強豪国 ドイツにどう立ち向かっていくか・・・ リスペクトはいらないし、今の 代表の面子からして欧州組であり、 ドイツに委縮するこ…

W杯 2

寝不足気味だ。 昨日のカナダ戦。両方とも1.5〜2軍だが、 カナダのパスワークが上回っていた。 日本は、冨安、遠藤、守田、三笘が 間に合うか、どうかだけだな。 最後に、鎌田をボランチに使ったのは、 遠藤、守田が間に合わなかった場合の オプションか。た…

W杯 

そろそろ始まるね、 日本代表は4-3-3か4-2ー3-1 4-2-3-1 なら 上田 久保(三苫) 鎌田(南野) 伊東(堂安) 守田 遠藤 伊藤(長友) 富安 板倉(吉田) 酒井 4-3-3なら 久保(三苫) 南野(上田) 伊東(堂安) 鎌田 守田 遠藤 伊藤…

松任谷由美

ユーミンは古舘伊知郎氏と同い年、 ユーミンが1学年先輩で、御年68歳。 お二人は昭和29年生まれの出世頭だね。 私よりは少しお姉さんとお兄さんですが、 バブル時代はドライブしながら ブイブイ聞いてましたね、ユーミン。 1990年前後に出したアルバムが 本…

上田を使え

4-3-3なら 三苫 上田 伊藤 鎌田 守田 遠藤 伊藤 吉田 板倉 富安 後半の勝負所で 上田→南野 / 古橋 守田→堂安 / 久保 遠藤が抑えられたら (遠藤→伊藤 / 板倉 ボランチに伊藤なら 富安→左SB 酒井→右SB ボランチに板倉なら 富安→CB 酒井→右SB) これがベ…

時計の針を戻すことはできない、ただ未来を創るだけ。それが歴史だと思う。

日本のネットSNS上では日本にいる ロシア人に対する誹謗中傷が 酷い、らしい。 国民一人一人がいかに一人の 独裁者に翻弄されるか、 そういったパターンだ。 ナチスドイツも一人の狂人を 始末できなかったため、独国民は 悲惨な思いをさせられた。 日本も、…

最悪のシナリオ

第三次世界大戦であろう。 ウクライナ紛争を引き金に、 ロシア・ベラルーシ・中国・北朝鮮 VS アメリカ・NATO・日本・台湾・韓国 こんな構図にならないと、 誰が言えよう。 第二次世界大戦で言えば、 ドイツ VS ポーランド・チェコ から、 ドイツ・イタリア …

原発

ロシアがウクライナの 原発を攻撃して占拠した、 という。 原発事故だけは勘弁して ほしいもんだ。311の福一 事故から、もうすぐ11年。 どれほど、福島の人達が 苦しんでるか、ウクライナの チェルノブイリに近いロシア も、わからないわけじゃ なかろう。 …

ロシアのウクライナ侵攻

全く、ロシア、ウクライナの事情には 詳しくないが、 日本も海軍(海上自衛隊)の大艦隊を、 千島列島を南下して、 南樺太(サハリン)沖から、 北方領土沿岸に パトロールと称して 送ってはどうですか(笑) 露助も、しな人も、 人の庭(宗谷海峡、津軽半島沖、 大…

サッカー日本代表:デジャブ

2018年のアジア予選では 老朽化した本田選手と 調子の上がらない香川選手を どうやって先発に組み込むかが、 ずーと悩み事だったが、 今回のアジア予選では、 大迫選手と南野選手の スタメンでの扱い。 4年前にも言った感があるが、 香川と本田をスタメンで …

いよいよ年末

今日、ようやく休みが取れた(笑) 出入りしている病院の心臓外科循環器科で 緊急カテーテル検査や対外循環オペが この年末、通常の2~3倍に増えた。 本来は休んで、あほ面してテレビでも 見てるところを、「はい今日はここの 病院にコレ持ってって。あれ持…

ワクチン接種3回目?

岸田首相は3回目のブースター接種を 進めるという。 ワクチンの効力が完ぺきではない上に、 副反応や副作用で亡くなった人もいる のにブースター接種をすすめるのは、 ただ単に、 経済を回すため、 だけである。 医療関係者は、真剣にブースターを 議論して…

銀メダル

東京オリンピックの やり投げで銀メダル を取ったポーランドの アンドレイチェック選手が メダルをオークションに出して 得たお金を、心臓病で苦しむ 子供に寄付した、という。 写真で見るとかなりの美人(笑) 経歴を見ると、自身も 骨肉腫からの生還者 らし…

閉会式

ひとつひとつの場面は 開会式より良かったと思うね。 古関ゆうじさんのマーチを 聞いて思わずウルっと来たね。 テレビ見てて泣きそうだったわ(笑) ただ、アレンジは余分だな(笑) 宝塚、 東京スカパラ 、 上を向いてあるこう、 盆踊りやエイサー、 オリンピッ…

開会式

紅白歌合戦みたいな感じでした。 日本人だけが楽しむにはいいの ですが、さすがに世界に放映 されてるのでねェ・・・・・ 宮崎駿、久石譲と坂本龍一 この3人に任せれば秒殺だと おもいますが、 コロナで予算がなかったのですね 多分。 どういうお金の流れが…

デジャブ2

だから東京オリンピックの 開催は2年後だと,去年の春に あれほど言ったのにねェ(笑) confession2.hatenablog.com