韓国への輸出規制

娘からメールがあって

成績の開示について

書いてあった。

 

 

細かくは覚えてないが、

学部順位は20番くらい。

二次の点数も思ったより

良かったようだ。

センターの開示も

2~3点の誤差だった

ようだ。

 

 

べネ駿のデータネット

河合のデータリサーチ

でも、受験生数の分母に

すると、

だいたい15~20位

だったので、センター後の

記述模試ドッキングリサーチ

が、正しかったことが

証明されたみたいだ。

学部間の受験者移動はほとんど

なかったようだ。

数学は出来なかったね(笑)

ほとんどの受験生が落とした

5番(加法定理利用)で

満点以外に、若干の部分点

もらっただけ(笑)で4割の

出来。

英語・生物・化学の3教科

とセンターの得点で合格した

みたいだね、

受かって反省しても意味ないか

 

 

 

 

 

さて韓国への輸出規制。

国司法が在韓日本企業の

資産凍結・資産売却(予定)

に対する日本政府の対抗措置

・報復の意味合いが強い。

 

 

 

大きな視点で見れば、1965年

の韓国との国交正常化・賠償、

その後の政権(パククネ)で、

慰安婦問題の解決を見た、という

のが日本政府の基本姿勢。

 

 

中国は日本への賠償請求を

放棄した代わりに、つい

先ごろまで日本は円借款

という援助を行ってきたが、

経済力がついたので円借款

打ち切った。

個別の案件では、戦時中

日本国内に

連行した中国人労働者に

賠償したケースや、中国内

でも、そういったケースに

三菱マテリアル等が個人賠償

したケースもある。

 

 

韓国側としてみれば

なぜ中国にしたことが

韓国にできないのか?

と疑問に思うのも無理は

ない。

 

 

 

いま日本が国家間の賠償の

義務を負っているのは、

北朝鮮に対してである。

これが統一された朝鮮、

という場合は問題が

残るだろう。韓国が

北朝鮮の肩代わりで、

日本の賠償金を得ることは

難しい。

 

 

 

根本的に韓国とは賠償・

補償に対する観念が

違っているのが、問題。

韓国は、経済状態や政府の

スタンスで、日本過去の

賠償についての評価が

2転3転する。また、

政府が、国民の世論を

日本の過去の賠償を

利用する傾向が強い。

 

 

 

いじってはいけない

条約(1965年)以外の

賠償問題が出てきたら、

どうするか?

ここに尽きる。

日本も道義上の責任は

免れないので、個々の

事案に対して真摯に

対処すべきだろう。

韓国政府もすべて民間が、

日本が、解決するという

態度はよくないと思う。

実際、国家予算分の賠償

をした1965年のお金

は、いったいどこに

いったのか?という話に

なりかねない。

 

 

 

力によって屈服させることは

難しいと思う。

妥協っていうのが政治だし、

政治家の役目は妥協の上で

成り立っている。

両国当事者は、その辺を

よく考えたほうが良い。

 

最低の交流のパイプは保つべき

だろう。