夏が過ぎ、秋に・・・

そうこうするうち

秋になってしまった。

 

台風19号は、近年まれに

みるスーパー台風で、

東京・神奈川・静岡はかなり

警戒していたようだ、千葉も

夏に襲来した風台風と同じ

ルートだったので身構えて

いた。

1958年の狩野川台風

伊豆地方で、1000人以上が

犠牲になっていたというから、

マスコミの報道も尋常じゃ

なかったが。

 

しかし今回は、首都圏より

東北や北関東、長野の被害が

大きかったようだ。

 

我々も(娘は北海道だったが)

一時は近くの避難所へ行こうか

と悩んだが、

我々はラッキーだったと

いうべきだろう。

 

毎年こんな台風がくるのは

温暖化の影響なのだろうか?

 

暑さ寒さの差が激しく、

台風や竜巻が凶悪化している・・・

 

何年か前、アメリカのアルゴア

副大統領が、全世界に映画で

警告していたが・・・

 

次世代の若者のためにも、

温暖化をくい止める政策を

やらないと、

ほんとやばいよ・・・・・

 

 

台風のさなか、ラグビー

ワールドカップが盛り上がって

いた、

不謹慎だが、その試合中は、

嫁さんと二人で、黒ビール

飲みながらテレビ観戦。

外でパブリックビューイング

にも行ってきました。

庶民ですので、スタジアム

観戦には至らず(笑)

嫁さんは何回か欧州に

行ったことがあるが、

英国には行ったことないので、

家でアイリッシュパブを再現

してました。がっつり黒

ビールを仕入れてね。

 

しかしラグビーは危ないよね、

アメフトの防具はない

からね。アメフトも

危ないけどね。

 

近くに、筑波大のラグビー

推薦で入り、昔でいう

実業団に入った子がいる。

今もやっているらしい。

その親父とは一緒にお酒を飲むほど

親しくはないが、何回かゴルフを

やったか・・・なんと、

弟も同志社ラグビー

やってるそうだ。その弟は

大けがを負って、夫婦で

京都まで何度も見舞いに

行ったとか・・・・・

自慢の息子さんたちなの

だろうね。

 

野球もケガはつきもの

だけど、あまり試合中に

亡くなったとか、車いす

になったとかは、聞かないけど

アメフトやラグビーでは

プロになっても、車いす

生活を余儀なくされた

選手も多いし、脳しんとうの

後遺症になやむ選手も多い。

 

こういった激しいスポーツの

負の部分も理解してから、

いろいろうんちくを傾けたいが

我々、にわかファンは、どうしても

表面的になってしまうね。

 

カミさんとの飲みニケーション

には、最高のシチュエーション

だけどね、ラグビーは・・・

 

イングランド・ウェンブリー

スタジアムで、ラグビー

6ケ国対抗を見るのも悪くないね。

黒ビールでも飲みながら。

あと5年は日本で仕事だけど、

子供が大学卒業したら、

嫁さんをねぎらって、

行きたいものです。

 

「そんなん行くなら、その分の

お金下さい」って言うだろう

 

まあ、われわれ庶民は、日本の

スポーツバー、自宅のパブで(笑)

ビール飲むのが最高ですな

 

明日は、浩宮様の天皇即位で、

我々もお休み・・・・・

うれしい限りです(笑)

 

ラグビーではあと最低2回は

黒ビール飲めるね。

ギネスもいいけど、

サッポロビール発泡酒

黒。

これががうまいんだよねェ・・・