センター試験

今年でセンター試験が終わるが、

そのセンター試験も、昨日2日目

が終了して全部終了した、とのこと。

 

 

力を出し切った人、出し切れなかった人、

やらかした人、などさまざまだと思います。

センター試験で受験が終わりでは

ありません。私立もあるし、国公立

中期後期もあります。そして

場合によっては浪人もあります。

最後の最後までやりきる、これが

大切です。

 

 

よしんば浪人するにしても、なぜ

落ちたかを明確にする必要があります。

そのためには、この先の2ヶ月、

死に物狂いで頑張って、それでたとえ

落ちたとしても、国公立大学だったら、

成績の開示を求めなければなり

ません。そうしないと、次には

続きません。

 

いろんなブログや掲示板を見ると

現役生、浪人生、悲喜こもごもの

感想が綴られているのですが、

大切なのは、「決して逃げない」

こと。逃げないで向き合えば、

必ず、よいことが起こり始めます。

 

 

受験生の方は是非、上のような

心持で最後まで頑張ってください。

 

 

センター試験が悪かったくらいで

地球は滅亡しませんから・・・

ただ、やらかした受験生は

ここからは本当に死に物狂いで

入試に立ち向かってくださいね。