全く読めない大学受験

今年はコロナと共通テスト初回という

変数があるよね。

大学受験生は大変だ。ただ、これは

全受験生平等に起こった不幸だから、

言い訳はできないなぁ。

 

 

ある地方の高校は全国のコロナ感染を

考慮して今日から休校するという。

 

休めてラッキーと思う受験生も

いるが、現役生は学校がペース

メーカーになってる側面があるから、

メンタル的にはかなり現役生には

きついだろうね。この時期の休校は・・・

いまさら勉強っていうより、朝早く

起きて、夜早く寝る。これは、現役生には

学校というペースメーカーあっての話。

一般人の大人が休めて儲かったね、って

いうのは正しくはない。結果的には

健康管理や時間管理だけのために

現役生には試験直前まで学校が必要

なんだよな・・・・・

多分、進学校ほど、直前まで学校で

縛るはずだ。現役生(浪人生はもともと

関係ない)にはこの方がいい結果に

なるだろう。

 

 

ニュースによると、コロナ感染で、都市部の

私立大学は一般入試がなくなって、

共通テストで判断する、っていう大学も

出るだろう、との事。何か、かぶった

感があって、いやだね。共通テスト利用の

入試は共通テスト以前に願書をだすので、

結果がわからず願書を出すのでいいが、

 

 

一般入試が共通テストの結果で決められたら、

どうなんだろうね?例えば、私立文系なら、

英国社の3科目だが、共通テストは一般入試

より若干易しいだろうから(共通テスト元年

だから、易しいとは限らないが)、ハイレベルの

争いになるのか? 私立大受験生で、英国社

のうち一科目でもやらかしたら、ほとんど

私大の一般入試には出願できない状態になる

のか?

 

これはものすごく変数が多くて、ほんと

今年の受験生は貧乏くじを引く感がある。

 

一般入試で今年の私立大入試に合格して

入学した学生は絶滅危惧種になるね(笑)

ほとんどの私立大はAO、指定校、内部生

(早稲田なら、高等学院とか早実とかのこと)

で定員は半分以上埋まっているから、

やるかやらないか分からない一般入試合格

して入学したとなると、ね。企業は

こういう絶滅危惧種をもっと採用すべきだろう。

 

 

 

コロナの検査キットを扱っている知り合い

(会社)がいる。ものすごい売り上げだ。

このブログでさらすのは気が引けるから

具体的に数字は書かないが、、、、、

その知り合いが言うには、自分は去年の

春先から、今のように、コロナ患者が

増えてくるのを予測していた、そのころ

数億円の先行投資をしていた、と言う。

政府がPCR検査など、まともに出来ないと

初めっから予想して莫大な先行投資(PCR

の機器1台でも500万から1千万、それを

十台、検査キットは1億)をしてたと言う。

ワイドショーで、PCR検査が少ない少ない

と、ガチャガチャ言ってた頃、この人は

検査キットと検査機器を買い集めていた。

やっぱ、儲ける人は恐ろしいねェ・・・

 このブログを読んだ人が腰を抜かすので

1日の売り上げは伏せますわ。。。。。。

 

 

日本政府は自由主義とか資本主義とか

いう隠れ蓑で、やることをやってないね。

コロナ第1波の時にもこの日記に書いたけど

感染症の専門病院(1000床規模)を

1棟もしくは2棟、建てれば解決したん

だけどね。アベのマスクを配ったり、

一律国民にお金配ったり、飲食店に

補償金配ったり・・・・・etc.etc

こんなことしたって、コロナは沈静化は

しない。思い切った措置ってのは、

感染症の病院を建設することなんですよ。

1年前にやってれば、ベッドが不足する

なんてことはなかった。1年前にやって

れば、コメディカルもコロナの感染対策

の勉強ができた。いろいろやれることも

あった。

 

 

税金を小出しに使っても効力はないんだよ。

思い切った措置をやるべきなんだよね。

時期を逸すると、思い切った措置もできなく

なるんだけどね・・・・・

 

 

80代(第二次大戦戦前派)の人に友人がいる。

この人は、戦争より楽。外出を我慢すれば

いいだけ、という。極論でいうと、この

お方みたいに我慢するか、病院をおったってて

テクノロジーの恩恵にあずかるか、

どちらかだね・・・・・

 

70代前半の団塊の世代はなんも考えてない

世代。市中でフラフラしてるご老人の大半は

この世代だ。この人たち(トランプやガースー)の

指示に従って、仕事でよかったためしはない(笑)

新人の時に、戦前派(昭和16年生まれ以前)の

人達の言う事を聞いていた時の方が、なるほど、

と思うことが多かった。戦前派は、苦しい時代を

生きてきた実践派だからだ。

それほどに団塊世代は、日本を潰した。

竹中さんは、日本を潰したけど団塊ではなかった

かな(笑)

 不幸なことに、世界中、団塊世代がはびこって

いますし、彼らが、政治の中枢にいますから、

いいことがあるわけないよね(笑)