W杯 6

アメリカンフットボールクオーターバック

100通り以上のプレイブックをもって

攻撃を組み立てているが、

 

 

選手個人の意外性に賭けるサッカーは、

フォーメーションは選手の創造性の

下に見られがち・・・・・

 

 

ドイツが日本の良さを消してきた場合、

ドイツが自分たちの良さを前面に出した場合、

日本のシステムも臨機応変に変えないと

いい試合はできないね。

 

4-2-3-1は試合のどこかで

必要だ。多分、試合の入りの部分では

必要だろう。これまで慣れたシステム

だからね。

 

4-2-3-1

から

4-1ー3-2

にして

5-3-2

とコンパクトに守りに入る。

こういう小手先のテクニックも

必要だ、大試合では・・・

 

 

4-2-3-1、で入って、

     前田

久保  上田(南野)  伊東

    鎌田 遠藤

伊藤  富安 吉田 酒井

    ダニエル

 

 

 

4-1-3-2に変化し、

    前田 上田(南野)

久保(三苫)  鎌田   伊東

      遠藤

伊藤  富安   吉田  酒井

    ダニエル

 

 

5-3-2で逃げ切る。

    前田 上田(南野)

三苫    鎌田   伊東

伊藤  富安  遠藤 吉田 酒井

     ダニエル 

 

 

初めは5-3-2で入って、

ラインをコンパクトに保ち、

4-2-3-1

4-1-3-2

に変化するのもいいだろう。

逆に、

最後にラインをコンパクトに

して耐えるのもいいだろう。

 

 

3-4-3

4-3-3

などの攻撃的な布陣はドイツ戦では

御法度ではないだろうか・・・

3バックの裏のスペースを狙われる

からだ。

 

 

システムが云云かんぬん言う前に

ドイツをリスペクトせず、

泥臭く勝ち切る意思も必要だが、。

 

 

昨日のカタールの試合を

見てると、システム以前の

話だよなぁ・・・、

気持ちの部分で負けては

どうしようもない。

 

 

 

でもイランはすごいねェ

5-4-1

だわ(笑)

 

アジア予選でも見てない

フォーメーション。

イングランド対イラン

このままだと

0-0

じゃないの?

 

 

日本は、これ、できないわ(笑)

 

 

 

と書いてたらイングランド先制!!!

 

イランよ、さあどうする?