来週の月曜日はスーパーボール生中継ですね。NFLも今では結構メジャー
ですけど、昔は、日本で見るのは大変でしたね。私は1980〜1986まで
アメリカのシアトルの大学に留学していて、その時、アメフトが面白い!
と、 わかるようになりました。
なにしろ、土日は、TVは一日中フットボールでしたから。正確に言いますと
土曜はカレッジフットボール、日曜はNFL,月曜の夜はマンデーナイトフット
ボール。

特にシアトルシーホークスは、1983年、1984年のシーズンは、町全体で
盛り上がっていましたね。今年は初のスーパーボールですから、すごい
盛り上がりじゃないかな。
私自身、1986年留学を終えて以降、一度もシアトルに行ってないので、
たまにシアトルの町をテレビで見たりすると、ちょっと懐かしいですね。
当時のシーホークスにはラージェント、クレイグ、ワーナー、タイス、
イージリー、ナッシュなどなどがいて,その中でも面白いのが、ドーニック
という選手でした。
かれはランニングバック(攻撃陣で走る専門家)で、オフシーズンはワシン  
トン州立大学かワシントン大学で医学専攻の学生でもありました。先日たま
たま、ネットでシアトルの新聞を読んでたら,キャロライナパンサーズとの
試合をテレビで見たいけど、オンコールで急患があるかもしれないので
見れないって,新聞にかいてありました。無事、お医者さんになり、
ワシントン州内で開業しておられるそうです。こんなことでもないと、
僕もシアトルの新聞なんてよみませんが。


さて来週月曜の朝830(日本時間)からBS1で、スーパーボールの生
中継。83,84年当時は、SEAHAWKSは、AFCに属していて、AFCチャン
ピオンシップGAMEまで行きました。
今年は、創設以来30年間で初のスーパーボール。僕はシアトルに
勝ってほしいですね。

対するピッツバーグスチィーラーズは、70年代の後半に、テリー・
ブラッドショーフランコ・ハリス、リン・スワン、ストールワース
などの攻撃陣と、鉄壁の守備陣(スチィールカーテン)で、スーパー
ボールに4回出て、4回勝っています。詳しい統計は、はっきり
しないのですが、スーパーに勝った回数では、49’s、カウボー
イズあたりと互角だと思います。49’sは5回勝ってるかな?

NFLの話もすればきりがないので、この辺にしましょう。
GO SEAHAWKS! がんばれシーホークス