2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大陸中国で、2010年に起こった毒入りギョーザ事件の 裁判が今開かれている。中国共産党は、異例の日本配慮を 示している、という。当時、中国政府は、日本の捜査陣の でっち上げを主張していたが、今になって容疑者を逮捕・ 公開裁判にかけている。 中国…

中国や朝鮮では、島津(薩摩藩)を鬼石曼子(鬼しまづ)と 呼ぶらしい。 その由来は、文禄慶長(秀吉の朝鮮出兵)の島津義弘にある らしい。 慶長の役の終盤、秀吉の死で、秀吉軍が全軍退却する際、 島津軍、小西軍が、朝鮮でシンガリを務め(要は逃げるのが …

田中元外務審議官が、記者クラブで日本と中国の現状を 語り、日本が2010年以前の状況に戻る。すなわち、 「尖閣諸島」を両国棚上げに乗っかった、いわゆるゆるい 実効支配に日本が戻るのは悪い選択肢ではない、と発言 した。 外務省には、以前も今も、棚上げ…

インドと中国の国境で、また中国軍がインド領(インドが主張)に 侵入した、という。インドは中国国境に軍隊を増員している、という。 昨今の中共のやり方は度を越している。 経済力と軍事力を背景に、隣接する諸国に脅威を与え、あわよくば 他国領を併合す…

公民権指導者逮捕

中国での話である。今年に入ってから大陸で100人以上の民主化指導者が、北京、広州などで逮捕拘束されていると言う。 公民権運動と言っても、選挙権や言論の自由、司法の独立などではない。共産党幹部の資産公開を要求した、だけである。 逮捕拘束された者に…

中国の経済

胡前主席と温首相が、リーマンショックのカンフル剤で、市場緩和・公共事業にジャブジャブ、中国元をばらまき、非合法的な銀行(闇の銀行)が、国債やら流動負債を引き受けていると言うが、人民元を対ドル・円で割安に維持するため、中国銀行は実質は金融緩…

対日観

アメリカの調査によると、中韓の8割の人が日本の謝罪は十分でなく、8割以上の人が日本を好ましくないとする結果を示す一方、 同じアジアのフィリピン、マレーシア、インドネシア、またオーストラリアなどは真逆で8割以上の人が日本に好印象をもつ結果にな…

21日に参院選がある。 どこの党を支持するにせよ、政治家の出自をあらかた調査してから 投票するのがいいだろう。 民主党は、出自がはっきりしない政治家が多すぎたと思う。 野田さんだけよかったが・・・・・ 小沢さんに法の裁きを受けさせ、尖閣諸島を国…