2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[大学

リサーチが返ってきた。予想した通り、偏差値は ここ何回かで一番悪い 62くらいだっだ。 理系の平均点は570越えで、 去年より10点アップ、 河合塾のセンプレより20点アップ。 娘の大学は圧縮率が高いので、 単純に考えて、2・25記述試験の 最低…

娘には、英数国8分野は、文理共通科目、 必ず、調整が入るから、1日目(文系)が 難しくても、2日目で取り戻せる、その 逆もある、と、耳に硬いタコ(笑)が 出来るくらい洗脳してきた。 1日目終わった時点で、娘から、多分 2日目は厳しい試験になるよね…

1日目は、心配していた国語が思いのほか するする解けたみたいで、良かったと、 言ってたが、夜中に2Fから、ガタガタ音がしていた。 夜中に、掃除でもしてたようだ(笑) 図太い、娘でも、寝付けないことが るようだ。 2日目、ネットを見ると、 数学で爆死…

女房が、センター試験が近づいて、 そわそわ、しているようだ。 子供の話なんだが(笑) 明鏡止水、澄み切った気持ちで 試験に臨めば、それだけで、 試験っていうものはいいんだよ。 邪心が入っていると駄目なの。 この3月で受験勉強を終わらせる、 そのために…

テレビに村上ファンドの村上氏が 出ていた。お金の授業を、若い親とその子に やってたんだが、 喉元過ぎれば・・・・・という やつか・・・・・ この方と同じ灘高校時代の同級生を 知ってますが、 あまり良くはいいませんな(笑)

[米国株・投資

ダウ平均が経済先行きの不安から、 かなり落ちている。バリュー投資家には、絶好の 投資環境が整いつつあるね。 もう、あと20%落ちてほしい っていう株が、いっぱい あるよね(笑) いま、アメリカ株のゲーム チェンジャーは、 ”マリファナ関連株”だろう。 …

[家族

最近、自分の周りの60代、50代、40代の 友人知人親類が、ばたばたと離婚 している。理由も、ギャンブル・借金・不倫 とかじゃなくて、ただ単に 極論で言えば、 ”一緒にいたくない” という理由である。 男性でむしろ愛人がいる方々は、 ごまかしながら、離婚…

[大学

娘は相変わらずマイペースに勉強 しているようだ。 家では一切やってない(笑) センターパックを母親から当てがわれて 解いたようだ。 緑パック(Z会)と桃パック(河合塾) をやったので、ちらっと、出来具合を 聞いてみた。 両方とも80%にちょい足りない…

[世相

年末年始は風邪できっちり4日は 布団で寝てました。おかげで、 些末なTVニュース、ネットなど から離れて実に充実した休みを 過ごせました。 明日から仕事です。 1月15日までには、年始の願掛けに どこかの神社に行こうと思います。