2015-01-01から1年間の記事一覧

準決勝で4−3で韓国に敗れる。 韓国の報道をみると、かなり前から、この大会は 日本・台湾主導で日程が組まれており、メジャーの選手 も出ないので、次回からは、韓国が出なくてもいい という批判的な論調が多かった。 とりあえず、韓国が日本に勝ち決勝に…

米国の駆逐艦(横須賀港が母港)が、南シナ海の 中国の人工島22Km 内に侵入、パトロールをした との事だ。 フィリピンやベトナムが、人工島建設に反対して 大騒ぎしていたのは2年近く前。 欲を言えば、2〜3年前に米艦隊を派遣すべき だった。 中国共産党…

英国が中国とタイアップして、国内に原発を 造るという。資金の半分近くは中国が出す ようだ。 中国の技術が危険とは言わないが、英国は 自国で原発を何基も造っていたのだが、 どういう意図があるのだろうか? 英国の独自の技術を売って、中国に原発を 造ら…

昨日の日記で、「カミオカンデ」の小柴教授の 話題をチラッと 書いたら、昨夜は、その小柴教授の弟子にあたる 梶田博士がノーベル物理学受賞! 本当に素晴らしい! 経歴を見ますと、 埼玉大学理学部から、東大の大学院で修士と博士 号を取得しており、やはり…

今年も日本人のノーベル賞受賞。嬉しいです。大村博士の経歴を観ると、山梨県出身で、 学部は山梨大学(理系)、大学院は東京理科大学で 薬学修士、東京大学で薬学博士、東京理科大学で理学博士。 こんな感じの時系列である。 修士や博士を取られる間、夜間…

人類のゲノム解析で、過去10年で、いろんな事が 解ってきたらしい。 人類は、肌の色、行動・言語など外見には 多種多様に見えるが、DNAというレベルで 解析すると、アフリカ人も、ヨーロッパ人も、 アジア人も、驚くほど遺伝子が似ているという。 この原…

今朝、韓国発のニュースで、「日本は大国では ない。大国にもなれない」というくだりが あった。 ほぉ・・・韓国は、日本が大国に近いものと 認識しているのか・・・と思った・・・・ 今の日本人で日本が大国と思っている人が いるのだろうか? 0%だと思う…

さしあたって、佐村河内➔小保方➔佐野こんな感じでしょうか? 20年前、30年前を思い出すと、パクッテた方々も多かったと存じ上げますが、今の様にネットが普及していなかったので、「そういえば、そうかも・・・」で終わっていたんだよなぁ(笑) 佐村河内、…

第二次大戦終結後70年が経つ。 日本でも、米中韓でも、戦前派・戦中派と呼ばれる 世代が少数派になった。 どこの国の報道も、第二次大戦の報道にはバイアスが かかっている。東アジアの国々は元々感情的な国家が 多く、日本、中国、韓国の報道は、専ら煽情的…

5月29日の朝800(日本時間)に、5つの惑星直列があったという。米国の西海岸時間では5月28日夕方400である。 1700年以降のマグニチュード8.5以上の巨大地震は10回あって、その10回とも、複数の惑星直列があってから、4〜5日以内に起こっている、という。 …

2月の頭に、カンボジアのアンコールワットに行って きた。団体旅行である。アンコールワットの大きさ を誇る遺跡は世界あちこちあると思うが、ここの すごい所は、「石組み」のすごさにあると思う。 皇居や熊本城の、お濠の「石」が、そこらじゅうに 使われ…

毎週2回、4か月近く教えてきた男子生徒(高校2年) は、どうにか学年末定期テストをパスできた。 数学のテスト範囲が、微積分と空間ベクトルで、とくに ベクトルを心配していたが、なんと学年(文系)の 平均点を取った。2年に入って、10点台の生徒が…

東日本大震災から4年経った。 テレビや雑誌では特集を組んで、4年目の311を いろんな角度から解説していた。しかし、「もし」 津波がなかったら、原発事故がなかったら、と 沈んでいる人々はサイレントマジョリティーとして 多く存在する。 東京のあち…

The ball game is not over till it’s over

日本語に訳すなら、「勝負は下駄をはくまで、わからない」直訳するなら「フットボールの試合の勝ち負けは、試合終了までわからない」か……… 今日の、シアトル・シーホークスと、ニューイングランド・ペイトリオッツのスーパーボウルは再逆転したペイトリオッ…