2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この日記でなんども書いてるが、原発を覆うコンクリートシェルターを造るしか、もう方法がないのではないか? チェルノブイリ事故と唯一違うのは、まだ核爆発が起きてない点だけだ。 東電と政府は数年かけて炉心を冷やすと言うが、その間も、土壌と沿岸海域…

今後の福島第1原発の展開は次の3通りである。1.冷却機能回復し、炉心が冷温停止する。 2.炉心損傷するも、危機は回避する。 3.容器損傷し、放射性物質を放出する。 タービン建屋から異常な高放射能水が見つかったが、これは半減期2年の セシウム1…

禍を福となす

災いを転じて福となす、これは、太古の日本人から綿々と伝えられてきた思考法だ。 いま、東北の岩手・宮城・福島の太平洋沿岸部、そして、茨城、千葉の沿岸部は、地震と津波で、惨憺たる状況。加えて、福島第1原発の事故で、沿岸部の被災地ばかりか、栃木・…

那須塩原まで新幹線で行って、福島の中通り・会津の知人宅に泊まった。 那須塩原駅 夜中に何度も余震で目が覚めて、まだまだ地震の余波がある。 福島内陸部も、沿岸よりは被害はすくないが、 この通り。家の瓦は全部庭に落ち、塗り壁に、 いたるところに亀裂…

福島原発の保安院という機関が、初めて、チェルノブイリ事故に使った「石棺」を使用する可能性を示唆した、らしい。 何をいまさら・・・・・ ロシア(旧ソ連)は石棺造りに約8ケ月を要している。事故が起こった4月から12月まで、石棺造りに時間がかかった。そ…

炉心や燃料棒を冷やす継続的な放水が必要と、政府や東電は今更言う。そんなの原子力の素人が考えたってわかる。予想される範囲の悪いシナリオを、是非考えてほしい。甘すぎる。 いま、原発周辺で起こっていることは、戦争。政府や東電が出来ないなら、国際機…

原発事故は国際問題に発展した。もはや日本やアメリカだけで対処する問題ではない。 1 ロシアからチェルノブイリ事故に関わった専門家を呼ぶ。原子力潜水艦事故の専門家を呼ぶ。(優秀な通訳も忘れずに) 2 アメリカとフランスから原発事故専門家をよぶ。炉心…

広島と長崎は原爆に被災し、世界ではヒバクシャという言葉で通じる。そして今回である。メルトダウンがあれば、第2の敗戦である。われわれの親・先輩が必死に築き上げた繁栄はリセットされ、また、ゼロからの出発だ。 今回の天災に、天罰が下ったとの賜った…

福島原発事故で、ロシアの専門家は、100%チェルノブイリのような惨事にはならないと、述べた。一方、アメリカは今回の炉心がアメリカ・GE製で自信がないのか(笑)、すでに、危機管理レベルは、スリーマイル・アイランド事故を上回ってると述べた。「…

今朝、シアトルの大学時代の友人から突然電話があった。25年振り。彼女は一度私の両親が福島の浜通りにいた時、遊びにきたことがある。 アメリカからテレビやネットで日本の惨状をみて、いてもたってもいられなかったらしい。 今は両親とも、別の所(いわき市…

福島原発について、アメリカのABCニュースをネットで見ると、日本は、早く国際原子力チームの援助を受けるべきだという論調である。ロシアとフランスは専門チームを今すぐ送りたいと考えてるし、もちろんアメリカもそうだ。 日本の技術を云々するわけでは…

福島、宮城方面と電話が全然通じない。会社の営業所とは地震当日だけ、わりと自由にコンタクトできた。 いわき原町方面にも行きたいが、電車も車も、アクセスはしばらく無理そうだ。 余震は関東でも、小一時間に数回感じる。 カミサンの実家は東京都下。ここ…

とりあえず、東北にいる親類知人友人に連絡が取れた。全員無事とのこと。よかった。特に、福島県いわきの知り合いは、海にも近いし心配だった。 自分は、仕事で東京都下。中央線が止まり缶詰。悪いことに、携帯も全然通じない。役立たずの携帯電話だ。 まわ…

何かのニュースで言ってたが、35歳までをデジタル世代、36歳以上をアナログ世代というらしい。コンピューターや携帯が誰でも使えるようになったのは、35歳の人たちがちょうど、高校生あたりで、その年齢が境目になるらしい。 自分のことを言っても、ネ…