2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーに勝っても、次はブラジル(笑)

ヨーロッパ発祥のスポーツのほとんどは 不明確な部分が残っている。 Wカップのグループリーグ第3戦は、 いつもこう思う。 日本を擁護しているわけではない(笑) 日本はポーランド戦の前半で決めるべき ところで1点先制ていれば、たとえ、 ここまで負けを覚悟…

サムライ・ブルーと呼ぶにはあまりに 消極的な戦いだった。控えとはいえ、前半で1点は取れた 展開だった。西野さん、どうしても1996年 ブラジル戦勝利の後の、弱気な ナイジェリア戦を連想してしまう。 失うものなど何もないのに、日本は・・・FIFAラン…

スタメン総入れ替え(西野監督の博打)

報道によると、4-4-2の布陣でいく らしい。GKとDFは変わらない。長友 昌子 吉田 酒井宏川嶋 問題はMFとFW武藤 岡崎の2トップは悪くない。問題はMFの4人。左から、宇佐美、山口、柴崎、酒井高この面子で親善試合もなかろう。長谷部がコンディション不良で ポ…

ポーランドに勝てなくては、イングランドやベルギーに勝てるはずない。

ベスト8に行きたいなら、 ポーランドを破らなくてはならない。コロンビアとの得失点差を考えて、 点を取りにいく、攻撃的にいかなければ ならない。 日本3ー3ポーランドまたは日本3ー2ポーランドと予想。 攻撃的にいくことだ、恐れることはない。レバン…

ポーランドも強豪だが、この試合は 勝たなきゃいけない1戦。というのも 日本がベスト16に勝ち上がった場合、 相手は、イングランドかベルギー。 どちらもヨーロッパの強豪で、実力は ポーランドを上回る。 次はポーランドもシード国の意地を 見せたいだろ…

デンマークはスルーパスが不安定。 豪州はスピードが欠如。デンマークのパス回しは、 イングランドの劣化版だが、 それでもスウェーデンより上と見た。 今回のワールドカップでは、 クロアチア、イングランド、フランス この3国が欧州ではまあまあよい。 ど…

日本とセネガルがまず1勝

日本とセネガルが第1戦で勝ち点3を取った。次戦、裏の、コロンビア 対 ポーランドは 生き残りを賭けたサバイバル戦。 日本にとっては、セネガル戦は勝ち点と、 負けても1点はほしい。今後の得失点差に 影響するからだ。 引き分け狙いで守備的に行くか 1…

韓国 vs スウェーデン

久しぶりに韓国の試合を見た。試合運びが、昔と全然違う。ビルドアップもじっくりパスを回して、守備もしっかりブロックを築く。ある意味、ザッケローニジャパンに似た感じだ。 ただ、カウンターは以前より遅く、1点ビハインドでどうしても取りに行く姿勢が…

コロンビア戦スタメン予想

コロンビア戦のスタメンは、 大迫 乾 香川 原口 長谷部 山口 長友 吉田 昌子 酒井宏 川島 交代3枠 (1)乾→武藤(右サイド)→原口が左サイドへ (2)香川→本田 (3)長谷部→柴崎または、大迫→岡崎 結果の予想→ コロンビア 2:2 日本 ロドリゲスらの強…