2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウ工業は770ポイント、ナスダックは190ポイント 下落。率にして、7%と9%くらいの下落率。 原因はFRBの金融安定化法案を議会が否決したためだ。 自分のポートフォリオで上がったのは、ネイタス・ メディカルのみ。他は総崩れ。 全体で約3.2%ほど、資…

昨日紹介した本はこれ↓「富者の集中投資 貧者の分散投資」 資金を100倍にする攻撃的資産運用by フレデリック・コブリック著 2008年10月4日 初版発行 パンローリング社発行富者の集中投資 貧者の分散投資――資金を100倍にする攻撃的資産運用 (ウィ…

一昨日、本屋で立ち読みしてたら、面白い本があった。 (後日、題名紹介へ)題名は忘れたが、その著者、スタンスは長期保有。 一般的なファンダメンタル指標のROE,ROC,PER,PBRの 指標より、もっと、その会社の製品やビジネスモデル、 経営陣を重視するスタイ…

長女が釣りが大好きで、晴れた日は、家族で池、 川、湖に、釣りで引っ張りまわされる。 昨日は、長女13匹、自分は5匹釣った。 2匹はもって帰り、残りはリリース。 一昨日が呑みでほとんど朝帰りなので、昨日は ほんとしんどかった。 長女はまだ小3なの…

サッカー日本代表の岡ちゃんの就任の年って いろいろあったなぁ〜。 11年前、山一證券がつぶれて、女房はえらく 大変だったし、僕も新しい仕事で転勤があった。 今年もあるわあるわ・・・・・ 同僚は転職し始めるし、業界の先行き不安も 出てきた。アメリ…

グリーンテクノロジー

昨日書いた書籍は、アマゾンでも楽天でも紹介されておらず、日記に貼り付けが出来なかった。 アメリカ人が著者で、1〜8しょう からなる。それぞれの章で、世界の最先端技術の会社を紹介している。 風力発電、水、ソーラーエナジー、グリーングリッド(省エネ…

年末に向けて、アメリカの各会社の4半期決算等の 発表があり、ここで、勝ち組と負け組にはっきり、 色分けされていくだろう。 現時点で、銀行証券金融関連の株はリスキーだが、 生き残った(生き残りそうな)金融株を底値で 拾うのは、逆張り投資家の独壇場…

ダウ工業・ナスダックともに総崩れ。 5%前後、また下落した。 一昨日、その前からの金融不安(リーマン 、メリル、AIGショック)で、株価は 総崩れ状態。 優良株の、プロクターギャンブル、コルゲート、 J&J,コカコーラ、シェブロンテキサコですら、 2%…

金融危機・続編

5万で買ったノートパソコンの調子悪く、携帯から日記を書く。 今日の持ち株を見ると、ほぼ一昨日と同じか、それより高くなっている。DRホートンでさえ、値を戻し、その上高くなっている。 もっと株価下がってくれないと、買い増し出来ません。 結局、金融破…

金融危機

アメリカのリーマンブラザーズ証券が倒産、メリルリンチ証券も買収合併される。昨日のダウ工業は500ポイント、ナスダックも80ポイント下げた。僕の持ち株では、住宅関連のDRホートンが10%近い下げが最大。DRホートンは、持ち株数を半減し、さらにカバードコ…

今日は久しぶりに株の話。 昨日はダウ工業280ポイント、ナスダックは 60ポイント近く下落した。 一昨日に大きく上げて、昨日は逆に大きく下げる 展開。 買いをいれるファンドが、FRBや政府機関の、 住宅公社再建計画に、一喜一憂している状況が 見てと…

北京オリンピックの代表監督、星野元中日監督は、 来春のWBCの監督を要請されても受けないと、 本日、表明した。 この発言は、キューバ、米国、韓国の代表チーム にとっては大きな脅威となろう(笑) 冗談はさておいて、誰が監督になっても、来春の WBCは厳…