2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、富山の市民病院で外科部長が、末期入院患者の生命 維持装置をはずし、何人かの患者さんが亡くなったとの ニュースがあった。通りいっぺんの斜め読みで、記事を見ると 、ひどい医師だなぁって思うけど、僕の頭の中では、 こんな発想になっちゃうんです…

5年ほど前、ためしにTOEICを受けてみた。その半年ほど前に カミさんが受けて、860点取ったのに対抗し、実力を見せ つけてやろうと受けたが、830点ぐらいで、見事に返り討ち にあった。「テストはやっぱ、対策だよなぁ〜。必ずしも、 その人の実力は反…

粋な場面と言えば、Fシナトラとキム・ノバックの「夜の豹」 から、フランクシナトラが、Lady is Tramp を歌う場面です。 リタ・ヘイワースは、金持ちの未亡人で、彼女をどうしても パトロンにしたいシナトラ。リタ・ヘイワースにわざと、 別れを告げると、…

今朝、オフィスに行くと転職してきたJ子さんが、マイコプラズマ検出 キットの翻訳を、隣の机で格闘していた。聞くと、弁理士との仕事で、 なにやら医療器械についたバクテリアみたいなものを、輸入時、水際で 検出しなきゃならない、らしい。何やらよくわか…

甥っ子(姉の息子)が実家に遊びにきたらしい。薬科大3年で、いよいよ 勉強が大変になってきたらしい。僕の昔の部屋に泊まり、検査の本5〜6冊 もっていったらしい。「叔父さんもアメリカ留学したから、自分も行きた い」と姉に漏らしているらしい。姉は、…

以前見たTVと新聞に、高次脳障害について説明していた。 一般的にはあまりよく知られていないが、日本には30万人 近くいるらしい。いろいろ病状や環境のちがいがあり、 一概にはコレコレとは言えないが、要約すると、 「脳梗塞などの脳血管性障害や、交…

朝、アメリカの株のチェック。ほぼ全銘柄とも安値で引ける。 ただ、昨日は全銘柄アップで、利益率は昨日の時点で過去最高の 68.2% もうちょっと値が落ちれば、インテル、ファイザーのどちらかを 買い増す予定。インテル19ドル切り、ファイザー25ド…

本日、分割上昇トレンド狙いの株を売却。分割狙いの日本株は、4銘柄で 2勝2敗でした。日本株の保有はこれで1銘柄となりました。今年1月 上旬からはじめた日本株のトレンドトレーディングは、結局2勝6敗でした。 {結論}1.分割狙いの上昇は、地合い…

「株で勝つ黄金律」ジョンD・スプーナー著で、株を買うべき 、所有すべき、理由を3つ挙げられるか?と、書いています。挙げ られなければ、考え直しなさいと。自分の持ってる株で考えて見ましょう。 A).Pfizer: 1)2003年から、急にEPS,株主資本、ROE…

王ジャパン世界一!!

やっぱり王監督は世界一が似合いますね。9回表のイチロー選手、 福留選手のタイムリーが効きました。川崎選手のスライディンング、 松中選手の気迫のタッチアップと、気合が入っていましたねぇ。 それにしてもまさか優勝とは・・・・・。キューバも長打力に…

「若き数学者のアメリカ」、読みました20年くらい前に。丸善で藤原氏 の写真おみかけしました。年輪を重ねておられました。うーん。文学者じゃ、 なかったはずだが。うーん。 おやすみなさ〜い。明日はしんどいぞ〜。若き数学者のアメリカ (新潮文庫)作者:…

アメリカの大学ではソフトウェアなるものを習い、学位まで取ったが、全く 人生のプラスになってない。もともと自分は理系じゃないと思う。 カミサンは100%文系だが・・・・・。 何か数学物理で覚えてる? うーん、と、うなって、例えばガウスという人が…

日本勝ちました!上原投手、福留選手、イチロー選手などの活躍で

ついに韓国を破りました!それにしても、王監督も動きましたねぇ。3番に イチロー選手を入れ、不振の福留選手を下げました。当日の朝のTBSの 関口さんのニュースで、張本氏も同じこと言ってましたが、まさか日本の TV見てたとは思いません。 今日のヒ…

またイチロー選手いいましたねぇ〜。「同じ相手に日本が3回も 負けるわけにはいかない!」 ちょっと待って下さい。そんなに背負わなくても・・・・・。 野球はバカシアイのゲームといったら怒られますが、昔の三原監督、 水原監督、川上監督、広岡監督、森…

さっきネットで米株の利益率見たら、過去最高をまたまた更新。 58.1%!!! 利益確定はしません。買い増すチャンスを たんたんと狙っています。相変わらずキャッシュがないのですが。 因みに私が現在長期保有している米株は、スターバックス、インテル…

昨日は、同じ会社にいたS君と、Yさんと、2年ぶりに新橋で 呑む。おかげで今日は睡眠2時間。しかし、いい話が聞けました。

日本チームがまた韓国チームにまけました。詳しくは見て

いなかったのですが、ニュースで見ました。悔しいですねぇ。ただ結果を見る限り、負け試合は全て1点差、クロスゲーム ですから、それほど悲観しなくてもいいのでしょうが・・・。 ただ、クロスゲームほど投手、特にリリーフが重要で、 ピッチャーの代え時が…

よくニュースで、日本人の平均寿命が年々延びている、喜ばしい ことです、みたいなコメントがありますが、本当にそうでしょうか?いろんな書籍を調べてみると、「人が亡くなる前に、いつ倒れて いつ亡くなった、亡くなるまで累計どのくらいの期間入院したか…

米国株の話を少々。最近NYSE,NASDAQとも好調で、含み利益が 過去最高57.1%を記録しました。

先日、近所の息子さんの披露宴に参加し、次から次に出てくる 料理とスピーチと酒に、実に感慨深いものがありました。 カミサンには結婚する際言っていましたが、(こういう進んだ 時代ですので驚く話でもないですが)、父親の父親(私の父方の 祖父)は、戦…

全く話は飛びますが、先ごろの皇室典範で、女性天皇を認めるべきか 否か、の議論が活発になっています。この女性天皇の可否は、結局、 少子高齢化と密接に関わりがあるんだ、という人がおり、私も全く その通りだと思います。日本の天皇は世にも稀な男系で、…

今朝は久しぶりに早起きし、子供に邪魔されずに日記が書けます。 カミサンが起きてきそうですが・・・。起きてくるなぁ〜。WBCと称して各国の野球人(プロアマ問わず)がアメリカで世界一 決定戦をしてます。昨日の日本対米国で、3塁の離塁が早くアウト…

日経平均の動きがちょっと変ですね。300円下落、 200円上昇、300円下落、200円上昇・・・ ホリエモンショックから、ちょっとおかしいですね。 外国人投資家が、利益確定の売りを出して、新規に買い 増していない、というニュースは出ていますが…

子供がインフルエンザA型にかかり、家族中でうがいしたり、隔離 したり、えらい騒ぎでしたが、どうやらインフルエンザ騒動も終息 しつつあります。みんなワクチンを打って〔子供は2回して〕るのに 罹ってしまうんですかねぇ。今は日本企業、例えばソニー等…

さて、今日は株から離れて、「資産」について、考えて見ます。僕も女房も、先祖代々の土地はあります。私の両親は健在で(年なので かなりガタついてますが)、カミさんは父親が2年前他界し、 母親一人です。私もカミさんも、先祖の土地の直接相続人(カミ…

1月初めに、日本株を、分割狙い、決算上方修正、TOPICS買い (東証1部指定で、TOPICS銘柄に組み入れのため、株価上昇を見込む) などのトレンドトレーディングとして9銘柄買い、6銘柄を2月末までに 売却し、2勝4敗でした。残りの3銘柄は、3月末まで…

先日、うちの会社のA社長と 関西からの帰り、ヘベレケに酔っ払って話をしました。「なあC君、お金 はね、棺おけに持っていく訳には行かない。生きた使い方しないとね。 人のために使って初めて生きるんじゃないの。お金は。」このA社長は、 お金持ちです…