2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめを苦にして、自殺する中高生のニュースがあとをたたない。自分に翻ってみて、30年前40年前に、「いじめ」がなかったか?というと、答えはノーで、しっかりあった。じゃあ昔との違いは?と考えてみると、昔(30、40年前)は、いじめられても表には出ず、今よ…

Cell Sci社を買い増す。アメリカの有名投資顧問会社ダットン・アソシエイツが、セルサイ社の 癌の免疫療法(治験Ⅲ相)を高く評価しているとの事。 このニュースで買ったわけではないが、間違いなく爆発のポテンシャルを 持っている。この会社は。 OraSure社…

臓器売買

NHK730で、臓器売買について解説していた。 糖尿病腎症の患者が増え続け、腎移植が急増しているらしい。 アメリカでは臓器移植のガイドラインは昨今、整備したが、現在の問題は、組織売買である。 組織、つまりティッシュ=皮膚を、仏様=遺体から、無断で拝借…

朝鮮日報日本語版のネット記事に、「行き過ぎた少子化で・・・」 という記事があった。なかなか日本の恥部・弱点をえぐっており、 思わず「ウーン」と考え込んでしまった。最終行には、行き過ぎた 少子化と個人主義のつけをこれからの日本人は支払わなければ…

韓国の情報機関が、金正日の尿・血液サンプルを、どこか から入手し、検査したところ、重い糖尿病で余命5年という 記事が、夕刊紙に載っていた。 女房に話したら、「重い糖尿病で余命5年って?いつから 罹患してて、ヘモグロビン値や血糖値、腎機能が問題…

米国株を、アメリカの証券会社、オンライン取引で 購入。 銘柄は、以前、「まぐまぐ」で記述した、オラシュア (OSUR)と、セルサイ(CVM)。 オラシュアはエイズの簡易判定キットの販売を医療機関 にしている。試験的に、一般消費者に、このキット 使わせてお…

日経平均が上昇気配である。四半期の決算報告も終わり、 外人投資家が本格的に買いを入れ、個人投資家もそれに 乗っかっている。いまや全体の6割強を占める外人投資家 と、日本人個人投資家の動向は侮れない。自分も、 久しぶりに日本株を、購入検討しても…