2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいか間違いかで判断する必要性

日本軍が太平洋戦争中やそれ以前に行ったこと(南京虐殺・従軍慰安婦)については、何度か日本政府は正式に謝罪(村山談話・宮沢談話・河野談話など)している。事実関係も認めていると思う。今これらの謝罪を反古にするという発想は、いかがなものか?と自分は思う。…

政府が想定した西日本の海溝連動型地震の 最悪のシナリオで、死者行方不明者が 合わせて32万人超になる、とのことだ。 静岡県だけで死亡者数が10万人を超える らしい。 地震のマグニチュード・起きた時間にも よるが、最悪を想定しておくのは悪く ないだ…

どこかの雑誌かニュースに出てたが、中国政府は「尖閣諸島」問題で、日本に対し、1.上陸させず 2.資源調査・環境調査せず 3.港湾ほかの施設を造らせず という、3項目を、日本政府に要求 しており、3項目が守れない場合、 どのような結果になっても、…

感情論に囚われては戦前と同じ

日本の周囲を巡る小さな領土問題で、国が揺れている。 どこかで見たデジャブ風景だ。1930年代前半、不況・恐慌が世界を覆い、領土問題にかこつけて、他国に圧力をかけ、感情論だけが、国民の感情を刺激する。 日本は、朝鮮半島、大陸中国、ロシアに対して、一体…

日本と韓国の政府部内のやり取りをみて いると、「こう言った。非礼だ、謝れ。」 「これをやった。非礼だ。謝れ。」 延々と果てることのない感情論に 始終している。 日本政府は、気に入らないから謝れ、 では、外交的には大局観がなさすぎだ。 問題なのは、…

領土問題の解き方

はっきり言って、領土問題の解き方は、ない。 領土問題がゆえに、人類は無駄な戦争をやってきたのだ。 歴史的に見て、ここは我が国の領土と、各国とも主張する。 この日記で再三書いているが、日本にとっての悲劇は、終戦を受け入れた「ポツダム宣言」と、戦後の領…

日本が抱える領土問題の対応策では、1回 経済問題を棚上げして、中韓露との外交骨子 を策定し、リセット状態に戻した方が、 長期的に見て、日本にメリットがある、 はずだ。 自分は、右翼ではないが、自衛隊の 配備、米軍基地の配置についても 一度リセット…

香港の浮浪者、強制送還

尖閣諸島に上陸した5名は、だいたいが香港の浮浪者だと言う情報だ。あるいは日本側が丁寧に、メディアに出すための5名と、出さない9名を逮捕後に選別したのかも、しれない。ちゃんと14名の顔を世界に配信して、youtube にものせるべきだった。香港政府、背…

今回の一連の領土領海問題を、戦後の 日本外交の転換点にすべきだろう。 前世紀の悲惨な戦争の後遺症を引きずった 日本は、アメリカの傘の元、国防という 意識を100%捨て去ってしまった。 今すぐ再軍備化しろ、とは思わないが、 自分達の国土を自分達で…

アメリカの新聞やネットの論調を見ると、 日米安保で、米軍が日本に駐留し、日本 の安全保障を担っている。我々が犠牲に なり、日本を守っている、という論調が ほとんどである。 それは正しいのだろうか? これについても、大局から俯瞰してみない とならな…

まさかこの日記を見たわけではあるまいが、 早速、北京で、日朝交渉が始まった。 良い兆候である。 日本のNPOは、第2次世界大戦後、世界で 治水事業や植林、その他、途上国のイン フラを整えてきた実績があり、特に、 東南アジア、南アジア、アフリカでの …

久しぶりにサッカーの話しではない。政治の話しで ある。 韓国の李大統領が、竹島の訪問を断行した。 国内では、強い反発、国外では、中国やフィリピン、 ベトナムなど、領土で係争点のある国々は、政治 パフォーマンスで、実効支配中の領土に政治家が 訪れ…

銅メダルならず

残念な敗戦である。 選手もサポーターも、涙してうなだれていたが、泣くのは敗戦直後だけでいい。 下馬評が高くなかったU23。よくここまで頑張ったと思う。 やはり、最後まで勝ちにこだわった韓国と、キレイな試合にこだわった日本の差が出たようだ。 そして、…

なでしこジャパン

敗れはしましたが、いい試合でした。 日本チームの最後まで諦めない姿勢に感動しました。 あれだけアメリカを追い詰めたんだから、4年後のオリンピックでは是非、金メダルを取って悔しさをはらしてね。 その前にワールドカップもあるしね。 しかし、眠い(笑…

明日と明後日の深夜と明け方に、なでしこジャパンとU23代表 の試合がある。泣いても笑っても、これでオリンピック・サッカーは終了。しかし、なでしこジャパンも、U23代表も、世界で、 最後の最後の試合まで出られて、ホント、いい経験になってるね。 U2…

3位決定戦

予想通り、U23日本代表は、韓国と3位決定戦にまわることになった。 メキシコ戦の反省をきっちりやって、韓国戦に望んでもらいたい。 昨日は書かなかったが、「歴史を塗り替える」と、監督と一部の選手がインタビューに答えていた。あまりに浮わついているでは…

明日1AM

男子サッカーのメキシコ戦は、時間帯が悪い。一度900pmに寝てから、夜中に起きることにしよう。 日本のメキシコ戦も気になるが、韓国vsブラジル、 も面白そうだ。 ブラジルが、選手の年棒(移籍金)通り、額面通りの試合をするかどうかも、興味がある。 怪我…

あと2戦

明後日の夜中にメキシコ戦がある。 勝っても負けてもあと2試合。 永井選手が、2戦目の決勝か3位決定戦に出れるコンディションなら、日本も面白い試合をすると思う。 永井選手抜きでは、メキシコを完封しないと、勝つのは厳しそうだ。 しかし楽しみだね。…

日本準決勝。

男女サッカーとも4強に進出。 女子は強敵フランスと。 男子は因縁のメキシコが相手だ。 しかも、別のブロックでは韓国も準決勝進出。場合によっては、決勝か、3位決定戦で、韓国と当たるケースもある。 先日の日記で書いたが、ロンドンでアジアの頂点を決める…

ロンドン五輪

仕事柄朝が早く(500am頃、出勤)、ライブではほとんど見ていない。夜は、1000前には寝てしまうので(笑) 開会式だけゆっくり見た。なかなか英国風の風刺が効いた、面白い開会式だったね。英国というと、どうしてもビートルズ〜80年代までのロックとポップス。そ…