ロンドン五輪

仕事柄朝が早く(500am頃、出勤)、ライブではほとんど見ていない。夜は、1000前には寝てしまうので(笑)


開会式だけゆっくり見た。なかなか英国風の風刺が効いた、面白い開会式だったね。英国というと、どうしてもビートルズ〜80年代までのロックとポップス。そして007に、ハリー・ポッター。007のテーマ曲を聞くといまだにワクワクする自分が情けない(笑)

売れるソフトのある英国。翻って、日本に世界に売れるソフトがあるだろうか?懐古主義と笑う前に、自分自身を見つめないと。日本は、英国以下かもよ。世界に発信しているソフトは。


さて、楽しみは、男女サッカーだ。


男子サッカーは8強が出揃った。

英国、セネガル、メキシコ、韓国、日本、ホンジュラス、ブラジル、エジプト が8強


日本は次戦にエジプト。英国は次戦に韓国。メキシコは次戦にセネガル。ブラジルは次戦にホンジュラス


日本がエジプトに勝てば、銅メダルをかけて、英国-韓国 の勝者とあたる。


今回は何か、ロンドン五輪で、久しぶりに日韓戦がありそうな予感がする。ロンドンの地で、若手の日韓サッカーの雌雄を決するシナリオはなかなか燃えるし萌える(笑)


次のエジプトも強敵だ。ただ守備はもろい。撃ち合いで、最後は、日本が要所を締める展開か。 ズバリ、3-2で日本と勝手に予想します。


いまから楽しみだね


とこう書いたところで、日本は、エジプトに勝てば、メキシコ-セネガルの勝者と当たると、気づいた。日韓戦は事実上、決勝しかないようです。すみません。 しかし、韓国の入ったグループは強敵ばかりだな。英国に勝ってもブラジルが待ち構えている。


日本はエジプトに勝てれば、メキシコの可能性が高い。メキシコとやるとなると、あの1968年メキシコオリンピックと、全く同じシチュエーションになる。つまり、44年振りにまた銅メダルを賭けて、同じチームと戦うかもしれない。こうなると因縁だな(笑) セネガルに来てもらう方がいいかも。


それにしても、エジプトになんとか勝たないと、絵にかいた餅だが。