2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大陸中共のお膝元、天安門広場で、ウイグル人3人による 自爆テロがあった。 アメリカのニュースの書き込みなど見ると、ウイグル人 に対しあまり同情的ではない。アメリカ人的発想では ウイグル=モスリム(イスラム)=テロリストなので、 ウイグル人の祖国…

韓国の特殊な事情が、安全保障に及ぶとかなり厄介な 問題になる。 韓国のスタンスはまず、経済ありきで、第1位の輸出入 を占める中国が、韓国の最大のプライオリティになった。 ここからが問題である。 北朝鮮をけん制するため、米国を引っ張りだすが、 米…

今月後のアエラを読むと、東京都内にはまだ311 福一原発事故のため、ホットスポットが存在して、 しかも、そのホットスポットに、2020年東京 オリンピックの競技施設を建設する(あるいは完成) 予定だという。 東京の現時点での空間線量は、だいたい…

今夜からノーベル賞受賞ウィークが始まる。 特に注目したいのは今晩の医学生理学賞の発表だ。 コレステロール低下の製薬に道を開いた遠藤博士 に注目したい。アメリカ人の同僚(同業者)が、 約30年前にこの研究でノーベル賞を取っており、 この方高齢だし…