2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり今回の代表選手を詳しく見てないが、岡田さんが 選んだ選手で考えれば、 GKに、楢崎選手DFに、中沢選手とツーリオ田中選手の二人SBに、内田選手と長友選手MFは、岡田さんは5人選んでるが、4−4−2で いくべきだろう。FW1トップにしたいなら、 ボ…

日本代表が大変(続)

中村俊輔選手が、足首痛でリタイア。直前の強化試合は出ない見込みだ。この2試合欠場し、W杯本番で出すのはリスクがある。この時点では、中村俊は本田選手のリザーブで、両選手が同時にピッチに立つのは、月曜日の韓国戦が最後だったとの認識だ。まあ、日本…

日本代表がえらいことに・…

サッカー日本代表が大変だ。忙しく、2006年以降、代表の試合見てなかったが、テレビのニュースで韓国に惨敗したと知った。負けかたが悪い。自分で動かず、横パスばかり。選手間の連携も悪い。岡田監督で思い出すのは、不景気時によく監督する人だな。前回の1…

先月のネイチャー誌に、ここ4〜5年太陽黒点数が 低下し、太陽活動が少なかったが、今年の1月末に 近年では、最大級のフレアー(太陽表面から出る 炎)が発生した、という記事をみつけた。 米国のテキサス州にいる親戚から、去年の6月に 雪が降ったと連絡…

ヨーロッパ発の金融不安で、世界同時株安である。 ギリシャを含め、EU加盟で国家財政破綻の危機にある 国々はPIIGS(ピッグス)と言うらしい。 「このブタ野郎!!」っていう訳なんだが、ポルトガル、 アイスランド、アイルランド、ギリシャ、スペインの5カ…

鳩山首相は、基地の沖縄県外移設を断念したかの ようなコメントを漏らしたようだ。 アメリカのNYタイムズ紙、ワシントンポスト紙は、 そろって、日本の首相の二枚舌を批判している。 まあ、アメリカが批判するのはお門違いとしても、 在日米軍の再編のあり方…