2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年までに有人のロケットを月に打ち上げ、 月の地下資源を探査するという。 「探査」ではなくて、南シナ海や尖閣諸島でやってる 様に、おおかた、五星紅旗をたてて、「古来から中国領だ」 と主張でもしそうだ(笑) ロケットの操縦士は中国人で、副操…

自分は東京オリンピック招致には、どちらかと言えば 反対だ。 福島にある原発は東京都民のための原発だった。 いま、東京でオリンピックのために、数100億規模の インフラなど整えて、 エネルギー源はまたどこかの県に頼むのか。 福島第一に蓋をしない限…

天滅中共

大陸中国はどこまでいっても、共産主義である。 中国国民が日本のテレビを見て何でも知ってると言うが、著作権に違反し非合法的に見ているだけだ。 インターネットで言論の自由があると言うが、共産党批判以外の言論の自由。『天安門事件』、と言う文字の検…

自分の娘は風たちぬの「ひこうき雲」を 初めて聞いていい曲というが、1970年 前半は暗くてね・・・・・・ 荒井由実は初めの2つのアルバムが暗くて。 やっぱり、マイナーからメジャー転調する 「コバルトアワー」が、私的には好きです。 音楽は時代を反映…

地下ダム

チェルノブイリ原発事故のあとソビエトは1ヵ月で、原子炉から地下深くに『地下ダム』を建設したという。 地下水脈の汚染を危惧した処置である。汚染した地下水脈が、近くを流れるドニエプル河に合流するのを防ぐためである。 福一でもまだ遅くないと思う。…

埋め立て

どこかの専門家が言ってたが、福島の原発の沖合い数キロまで埋め立てるべきだろう。 その広大な敷地に汚染水再処理システム、浄化システムを作るべきだ。 大気の放射能濃度は、福島市で0.35マイクロシーベルト。郡山市で0.18マイクロシーベルト、いわき市で0…

東京電力と日本政府のことである。 やることが遅く、しかも、いつも小出し。 東電は大きすぎて潰せない、という。 デトロイトは市毎、丸丸、破産宣言する勇気があるのに、 東電に言えない勇気がない、とも思えない。 自分はことあるごとに福一にシェルターを…

宮崎駿監督の最後の作品といわれる「風立ちぬ」。 映画の音楽は久石譲氏でなく、松任谷由実の「ひこうき雲」 ユーミンはこの「ひこうき雲」がデビュー曲と言われて いる。 我々の世代なら、誰か、ベージュのジャケットの「ひこうき雲」 のLP、買っただろう。…

政治家にとって、あるいは外務省などの官僚にとって、国益を 守るとは、「現状維持」をキープできるか否かである。 尖閣諸島に関して言えば、野田さんが国有化して日本が中国に 対し1歩リードした。しかし、東シナ海のガス田では、逆に 中国に2〜3歩リー…

中国の周恩来と結んだ日中平和友好条約を見直す 時期に来ていると思う。 棚上げ合意があったとされる尖閣諸島の領有問題 もさることながら、 日中で協議共同開発すると進めてきたガス田を、 一方的に中国が開発を着手したのは大問題だ。 さらに、日中が主張…

習近平

ある国際アナリストによると、中国の海洋覇権・領土拡張の行動は中国国内の矛盾を転嫁するためのものだ、との事だ。もう一方で、経済大国化した過度の自信、さらに200年間外国から虐げられた記憶が民族主義と結びついて、外に向かい、とりわけ周辺諸国へに向…