2014-01-01から1年間の記事一覧

今朝の東京新聞(2面)によると、4人が甲状腺の 癌の疑いがあると言う。2011年〜13年の検査では、 それぞれ、異常なし、A1(2人),A2(1人)と判定 された、事故当時6〜17歳の男女との事だ。 甲状腺のしこりの軽い程度から、A1,A2,B,Cと 判定し、BとC判定に…

麻生副首相が、少子高齢化の問題で、 若者が「子供を産まないのが問題だ」と 発言したが、子供を産む・産まないの 前に、「結婚しないのが問題」かも しれない。 1960年代、70年代なら、政治家でも 有力な政治家なら、2号3号と愛人が おり、その子供(認知…

最近、知人の息子さん(高校2年・1年生)の数学 と英語の家庭教師をやっている。 高2が2人、高1が1人。高1のM君は、中2 くらいから教えている。この高1の子は、 中1・中2(秋くらいまで)と、ほぼオール2の 生徒だった。高校受験で、この内申書…

習近平と安倍が、北京で2年半ぶりに日中の 首脳会談をやったという。日本国民の世論 調査では、90%以上が中国に不信感を 持っていて、中国人も80%以上が日本を 好ましくないと見ている。 いまさら、周恩来や訒小平の時代の対日観を 中国人に求めるの…

ネットが出来て、情報が、世界中で結ばれたのが、 1990年代の半ば。WEBは、ゲノム革命とともに、 元クリントン大統領時代に発達したブレイクスルー。 自分が一番重宝だと思うのは、アメリカの動画や 新聞が(論評が)、ファーストハンドにアクセス 出来るこ…

先月、福島県の浜通りにある幹線道路が3年ぶりに 全開通になったらしい。しかし、福一原発の近くでは、 放射線量が高いため、窓を閉め切り、停車駐車禁止で、 そこを通り抜けなければならない、らしい。何の ために再開通したのか?よくわからない。また、 …

数日前のニュースに、九州の喜界島あたりは数万年前の カルデラ火山でできたらしく、九州圏では過去数万年に 10回以上のカルデラ噴火があった、という。そして、 7〜8千年前の大噴火で、西日本の縄文人がほぼ滅亡 していたのだという。このニュースは、…

中立地シンガポールでのブラジル戦(練習試合)は、 4−0 で日本の完敗に終わった。ネイマールが 4得点というおまけつきだ。 日本の先発の選手は、日本代表に初めて呼ばれた 選手や、5回以下の若手Jリーガーが中心だった。 前半は頑張ったが、後半は、老…

福一の故吉田所長の調書は、それ自体検討するに 値するものだが、原発事故当時の東電の対応の 不備を、全て、この調書で説明し結論づけるのは、 国民の目を騙すようなものだろう。 当時の民主党政権と東電とのやりとりばかりに 光を当てても、今回の大惨事の…

全米オープンテニスの錦織選手は惜しくも 準優勝だったが、偉業を達成したと言っても 過言ではないだろう。日本人男子(アジア 国籍の男子)の決勝進出は初めてという。 ただ、アジア系として見ると、師匠のマイケル ・チャンは、選手時代に全仏優勝、全豪・…

今、福島第一原発の水素爆発当時の対応の検証を、 故吉田所長の当時の日記をもとに行っている。 各新聞を読むと、当時のてんぱった状況が、手に とるように解る。新聞の記事は、往々にして、 故吉田所長、あるいは東電本社、当時の民主党 政府に批判がいきが…

2010年と言うと、サブプライムショックもどうやら 癒えて、さあ株でも買ってみるかと思った頃である。 まだまだ危険だ、株は買えないと思った投資家も 多かった。 ダウ工業平均で、2010年夏はだいたい11000ドル近辺。 2014年夏、4年後は、16000ドル付近。1.5…

歴史的にいって、中国・モンゴルが勃興した 時代は、ユーラシア全体が不安定な局面を 迎える。以前も書いたが、前漢・後漢時代の 匈奴、13世紀の元(モンゴル)などが、その 前例である。 ウクライナ問題は、ロシアの焦りを端的に 説明している。ロシアか…

マレーシア航空機撃墜

米国は国家安全保障の担当官、FBI、航空機事故の専門家をウクライナ東部に派遣して、今回の墜撃事故を調査するという。米国は親ロ派の犯行という見方をしているが、真相は闇の中だ。同時刻のウクライナ東部の上空を、プーチン大統領の航空機が飛んでいたとい…

自分は両親が北九州出身で、自分が小さい頃から よく「元寇」の恐ろしさを聞かせれていたが(と いっても両親も、その親や親から聞かされていた のだが)、北九州地方は、邪馬台国があったとか、 なかったとか言う前に、常に、大陸からの武力の 脅威にさらさ…

ドイツが1−0で、アルゼンチンを破り優勝した。 メッシの後半10分くらいの決定的なシュートが はずれて、これはドイツの試合だと思ったが、 まさか、後半延長で、交代したゲッツェが、 決めるとは・・・・・・ レーブ監督がMVPと言ってもいいだろう。 3…

新人王、最優秀防御率、サイヤング賞候補のNYヤンキ−ス 田中投手に、右ひじ靭帯部分断裂が見つかった。 保存療法をして、うまく復帰できても早くて8月末。 まさに悪夢のような展開だ・・・・・・ カブスの和田投手が3年ぶりにマウンドに復帰した。 和田投手も…

ドイツはブラジル戦の様にあまり点は取れない だろう。 アルゼンチンの守備は、ゾーンで引いてもいいし、 マンツーマンでもプレスできる。伝統的に 守備は堅い。試合中、状況に応じて、どのように でも変えられる。ぺナルティエリアをブロック で固めるのも…

通勤が重なって前半しか見てないが、アディショナルタイム 1分表示付近で、ドイツの選手はこの試合の勝利を確信し、 前半終了直後はハイタッチし、抱き合っていた。 それにしても、ブラジルにとってはトラウマになるほどの 惨敗。特に2点目から4点目は、守備…

ブラジル対ドイツ

ネイマールとシウバ、攻撃と守備の要がいないブラジル。対戦成績ではドイツを圧倒しているが、明日の試合はホームという有利な状況でも、ドイツがやや有利か…明日朝500キックオフだ。 さて、中国の習近平が韓国に行き、アジアインフラ投資銀行への参加を促し…

どなたがザックの後を引き受けても良いが、 任期は2年として、契約上、その後 2年延長できるオプションを付けるべきだ。 1.アジア・カップ、ベスト4以内 (準決勝以上) 2.2016年のオリンピックに出場し、 GLを抜けること(ベスト16以内) こん…

ザッケローニが辞任した。戦術家としての ザッケローニは良かったが、勝負師としての ザッケローニは、いただけなかった。 1週間くらい前に書いたが、この人は参謀で、 上に、リッピ、トラパットーニ、カッベロ などの勝負師がいればよかったと思う。 (同…

仕事で前半1−1のところまでしか見れなかった。 香川選手は久しぶりにファイトしていて、得点の 匂いがあったね。 後半の後半に立て続けに入れられたのは、見て いないが、前がかりになった代表が、コロンビア の得意のカウンターにやられたのだろう。 この…

日本代表の様に、第1戦で●、第2戦で△で、 第3戦に○のケースで、GLを突破したのは 2002年のトルコしかないという。 ●→△→ の状況で第3戦を迎えた全ケース に対して、統計学的にGLを通過したケースは 7%しかない、という。 ちょっと大学で確率をかじ…

ジーコジャパン(2006年)とザックジャパンが 妙に重なる。 2006年大会の練習試合でドイツに2−2で、 コンディションとモチベーションが最高に なり、直前の練習試合の超格下マルタ戦に かろうじて1−0で辛勝したジーコジャパン。 中村選手は発熱、加持選…

日本代表の不甲斐ない2戦を見て、コロンビアに 攻撃的に入ってほしいと言う人が多い。しかし、 コロンビアには守備的にいかないと、大敗する。 名目3バック、実質5バックで、試合に入って、 途中で、4−2−3−1の布陣に変えるほうが いいだろう。 コロン…

第3戦は、90分走り切れる選手を出さないと、 コロンビアに4〜5点はとられるだろう。 日本の両SBは機敏だが高さがない。 コロンビアの3トップと、両SBのカウンターは 強烈だ。さらに、試合巧者で、監督は名将 ぺケルマン。日本に勝てる要素は全くない。…

コロンビア2-1コートジ

コロンビアの勝利で、コロンビアのGL抜けはほぼ、確定した。 日本がギリシャに1点差で勝利した場合、日本はコロンビアに5点差で勝利しないと、コロンビアより上に行かない。 コートジは、最終戦ギリシャ戦に5点差つけて勝つと、コロンビアより上に行く。あり得…

ピッチコンディションをテレビで見たが、 今のところ良好で、 どうやら明日一日、天気も持ちそうな 予報である。 こうなると、日本の先発はほぼ下で決まりだ・・・ FW 柿谷(→大迫or齋藤)選手 2列目 大久保(→香川)・本田・岡崎選手 ボランチ 遠藤(→長谷…

グループリーグ2戦目は、どこのグループも 生き残りをかけた試合になる。 日本対ギリシャも、生き残りをかけた壮絶な 死闘になるだろう。 ギリシャ戦に向けて悪いニュースがある。 雨・・・・・である。どうやら、マッチ当日の 現地の天気は「雨」らしい・…