中立地シンガポールでのブラジル戦(練習試合)は、
4−0 で日本の完敗に終わった。ネイマール
4得点というおまけつきだ。



日本の先発の選手は、日本代表に初めて呼ばれた
選手や、5回以下の若手Jリーガーが中心だった。
前半は頑張ったが、後半は、老練なカカ、ロビーニョ
に振り回されて、どうしようもない展開だった。



試合後、アギーレ監督は、このブラジル戦を、アジア
カップに向けて、若手の選考材料にしたかったと
語った。



どうも、この監督、名将か、迷将か、どちらかの
ような感じがする。
当面は来年1月で、どの程度完成させた日本代表を
作れるか、そこで、この監督を判断してもいいと
思う。アジアカップでの勝敗。特に、戦い方が重要
になる。




ブラジルにとっても同じことで、第3国での親善試合
より、まずは南米選手権だろう。ネイマールに厳しく
チェックにいく南米のチーム相手に、昨日の様な
余裕のボールさばきを示せるかどうか・・・・
日本の若手も、アジアカップなら、遠慮なく相手の
足元を削りにいけるだろう。また、そうしなくては
いけないと思う。



昨日の試合で、2度と呼ばれない若手の選手も(もち
ろんベテランも)いるだろう。そういった意味では
非常に有意義な親善試合だったと思う。