2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松井選手がレイズを戦力外になった。今年で38歳。 長島元監督が選手で巨人を引退したのも,確か38歳。 王監督も選手を引退したのは、39歳か40歳くらいだったなぁ。 そして、イチロー選手も昨年、200本を達成できず、 打率も270程度。今季も26…

尖閣諸島に港湾?

昨日の読売新聞の一面に、政府が尖閣諸島に港を建設するというニュースがあった。 うーむと、考え込んでしまった。 中共との衝突は不可避なのであろうか?もし、そうであるなら、一刻も早く、印、比、ベトナム、インドネシアとの包括的な安全保障条約を結ぶ…

日中戦争とアメリカ

歴史をよく分析すればわかるが、アメリカが日中戦争で中立的な立場を取ってきたのは周知の事実。尖閣諸島で日中の衝突があっても、彼らは首を突っ込まないし、日米間の安全保障条約が縛りになることもない。 ただ、日本と中国の立場は、1920年代や1930年代と…

53歳で初産?

ヤフーのニュース見ていたら、53歳で妊娠中の芸能人がいるらしい。自分とほぼ同世代。 しかも、初産らしい。いやぁ、すごいね。 昔、韓国の政治家(女性)が48歳で産んだというニュースがあったが、この人は2人目か3人目だった。 初産というところがすごいね。…

先取り特権??

北方領土→ロシアの実効支配。竹島→韓国の実効支配。 尖閣諸島→日本?(登記簿と政治家の言葉のみ日本の実効支配) はっきり言って、政府が国有化しようが、東京都が購入しようが、中共は痛くも痒くもない。 そして、尖閣諸島周辺で海上保安庁の巡視船が見回る…

二世外交

政治家でも官僚でも、世界的に二世が幅をきかせている。中国の場合、その上、独りっ子である。 日本もそうだが、昨今の中国共産党や軍部の外交手法を見る限り、「そのまんま」で「オチまでわかる」外交の連発である。 毛沢東、周恩来、朱徳、劉少剞、トウ小平…

警備艇12艇 寄贈

日本から比(フィリピン)に、警備艇12艇が寄贈されるというニュースが入ってきた。 もちろん、中国のスカボロ礁(フィリピン名)干渉が原因である。 米や豪も、フィリピン海軍と合同演習をしており、これに日本海軍も参加している。 簡単に言えば、フィリピン、…

日中が衝突する日

中国海軍が東シナ海で実弾演習を始めた、というニュースが英国から入ってきた。演習海域は、尖閣諸島や東沙諸島からはかなり離れている、という。 中国が打つ手は最終的には、フィリピンやインドネシア、ベトナムを威嚇した様に(あるいは実際、武力で実行支…

領土問題

台湾政府(中華民国)は、尖閣諸島について、大陸中国とは共同ではなく、その領有権を日本政府に通知した模様だ。 現在の東アジア、東南アジアの領土領海の問題を見る限り、非常に複雑さが増している。 南シナ海の東沙諸島、南沙諸島、西沙諸島、そして尖閣諸…

責任はトップが取れ

第二次大戦後しばらくは、日本人にも侍がいた。戦争の責任、あるいは、違う意味合いで、死をもってその責任を果たそうとしたからだ。 死をもって償えとは、今では古すぎて言えない台詞だが、じゃあ、今はどうなの?って、思う。 ゴルフ仲間の知り合いが東電…