2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強いチームはセンターライン(キャッチャー・ セカンド・ショート・センター)が強い。 90年代後半、ヤンキースのWS4回制覇は、 ジーター(SS)、ウィリアムス(CF)、ポサーダ (C)の力によるものが大きい。 西武の強かった時も、辻(2塁)、伊東(捕…

金曜730から、NHK首都圏版を見る。日本全国で、病院への未払い(患者からの) が問題になってるとの事。年数千億円以上の 未払い金があるらしい。 この番組では、2人を紹介していた。一人は 49歳で、脳梗塞に罹患し仕事を失い、 リハビリや治療費がか…

アメリカの議会で、従軍慰安婦に対する日本政府(安倍 政権)を非難する決議案が提出された、らしい。 ナーバスな問題なので、この日記では、あれこれ論評 しないが、「なぜ?」という疑問はある。特に、中国や 韓国に非難されたなら分かるが、アメリカの議…

アメリカ・ヤフーのMLB欄(一面の掲示板)で、100以上の ヤンキース再建策が投稿されていた。いやはや、アメリカの ヤンキースファンも過激だ。 ほとんど目を通す。一様に、本物のヤンキーは(現時点で)、 ジーター、Aロッド、ポサーダ、ペティト、王健…

7.12号のプレジデントを立ち読み。 面白い記事があった。 年収1千万くらいでも、40歳代と70歳代に 破産のリスクがあるらしい。 この雑誌(プレジデント)結構、詳しく 調査して、多角的に分析している。 1千万の年収で、貯蓄が10万という方々 も多い…

日本株

保有してる三菱製紙とヤマシナの株価が上昇中だ。特に、売り時は考えてない。天井で売れれば悩みはないが、そんなの有り得ないので、家の修理で、お金が必要な時、売る事になる。 「週刊朝日」を立ち読みする。「知的ゲーム感覚で楽しむNY株」という記事。アメリ…

どの雑誌とは言わないが、ちょくちょく、「老後に (旦那の定年後に)かかる費用はコレコレ、 したがってこの金額の貯蓄(あるいは投資)しよう!」 と、若い20代30代の家族に貯蓄・投資を奨励してる 雑誌がある。意図はわからないでもない。 貯蓄や投資…

社会保険庁が年金記録を削除してしまったのは おそまつだった。 いつも疑問に感じてたのは、約60歳になってから ある一定額(個人によって違いはあるが)の年金を もらうわけだが、61歳で死んだ場合、配偶者 がいれば配偶者は一定額、故人の分をもらう …

ピーター・リンチもその著書に書いているが、 株を買う場合、「沸騰している市場の周辺を 狙うほうが旨みは大きい」と。 自分の手の内をさらす様で嫌だが、昨今の バイオ燃料ブームでは、穀物の供給もとの ダウケミカルやモンサントではなく、 安値放置され…

オラシュア社の株価が上がっている。 理由は、EUの認証を受けたことだ。 (CEマークを獲得したこと) これで、HIV診断迅速キットは、EU27ヶ国で 販売される見通しになった。ただ、OTC薬と して、欧州のどこの薬局でも手に入るか否かは 不明。OTCじゃないと…

オヤジは2日前から、一般病棟に移される。 リハビリに入ったのはいいが、足腰が弱ってる のか、トイレに行く際、ころんで頭部を強打。 骨には異常はなかったらしい。イヤハヤ・・・ 故義父(女房の父)も丈夫な人だったが、 80歳を超えるくらいから、脳に小…

夜730、NHKの番組を見る。自分の分身(アバター)を操作して、架空の コンピューター世界で生活するセカンドライフ の特集がある。 ある男性は、女性のアバターになって、ディスコの DJになり、セカンドライフのディスコで楽しんで るらしい。当人いわく、絶…

ご連絡

諸所の事情より、メルマガ「アメリカ株英語塾」を 廃刊せざるをえなくなりました。 数少ない私のメルマガの読者の皆様には、この日記を 借りて今までの購読を感謝しますとともに、急廃刊に いたった事をお詫び申し上げます。 なお、「アメリカ株医療塾」の方…

ICU

オヤジは、もうリハビリをするらしい。 口から食事できて、頭がしっかりしているうちは 大丈夫だが、心臓カテーテル治療は、先延ばし はできないな。 80歳を超えて、余病を2つも3つも抱えている ので、 肺炎、心不全など、起こさないように(といっても …

1週間ほど前に、オヤジが80歳を超えて、 これから、という時に、心筋梗塞で倒れた。 とうとう来たな・・・という感じだ。 L病院のICUで、心電図と酸素飽和度のモニター をされている。IVHも栄養剤点滴もしていない。 薬は粉で口から飲んでるようだ。頭は…