日本株

保有してる三菱製紙ヤマシナの株価が上昇中だ。特に、売り時は考えてない。天井で売れれば悩みはないが、そんなの有り得ないので、家の修理で、お金が必要な時、売る事になる。 「週刊朝日」を立ち読みする。「知的ゲーム感覚で楽しむNY株」という記事。アメリカ株買いを推奨してるが、推奨銘柄が機関投資家と同じ銘柄では、トヨタかキャノンを日本で買っても同じだと思うんですけど。上場時のマイクロソフトを買ってれば今、300倍だ、と記事にあったが、海のものとも山のものともわからない上場時のマイクロソフトの価値を、どう判断するのか、記事に書いてほしかったね。ただ別の記事で、闘病中の小田実氏と瀬戸内寂聴氏の「お見舞い対談」は良かった。小田実氏、自分の親父より若干下で、代ゼミの講義、よく聞きに行ってた。自分が20歳だった頃のスーパースター。氏の「何でも見てやろう」に感化され、アメリカの大学に行った日本人留学生も多かった。 まだ、くたばるには早いぜ!!頑張れ!小田先生!