2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均上げる

外国人投資家の売り越し報道にもかかわらず、日経平均は200円近く上げている。昨日の上げをダメ押しした形で、日経平均16200円復帰。 登録銘柄を見ると、20〜100円まで、満遍なく上がってるが、猛爆銘柄はない。外国人投資家は、買いに転じただろうか? ちょ…

ダウ工業・ナスダック大きく下げる

日経平均200円近く、前場は下げたようだ。 ただ、アメリカ株が下げた時は、保有日本株は、いじらない様にしている。 下手に動いて、何度も痛い目に遭ってるからね。 外国人投資家が、久しぶりに売り越したというニュースが、2〜3日前の日経新聞にあったが、…

いい時代になった?

安倍首相、小泉元首相のおかげで、いい時代になったって?、そんな寝言を言ってるのではない。コンピューターのおかげで、インターネットのおかげで、いい時代になったという事。何故かって?言語がわかるなら、たちどころに外国のネット新聞にアクセス出来て…

バイオテクノロジー:日米の差

武田製薬が、アメリカの小さなバイオ会社ゾーマ(XOMA)に 100億円を暫時支払う契約を11月始めにかわしたが、ゾーマの 株価は全く動かなかった。ゾーマ社の売上げは約20億円、純利益は 約3億円。規模から言ったら日本の一流企業が、アメリカのベ…

底値で、最大限の資金を投入して、忍耐に忍耐を 重ねて、天井で売る。これが大儲けの鉄則だが、 なかなかできない。底値で拾っても、大天井に 来る前に、我慢できなくなってしまう。一番いい 方法は、買ったことを忘れてることだね。 先日紹介した、Orasure …

サンクスギビング休暇

アメリカもそろそろ休暇に入り、株取引も一時休止か・・・。 今仕込もうと思ってる株は、 ①Cell Csi(CVM) ②Orasure Tech.(OSUR) ③Xoma(XOMA) ④Drugstore.com(DSCM)です。NUANCE(NUAN)もいい。いわゆる音声認識ソフト会社で、 アジア・アフリカ圏で売れてるコ…

日本株の新たな売り建てをする。直後に、すぐ10円近く落とす。どうなってるのやら。 こういう地合いの悪い時は、流れに身をまかせ、空売りから入るべきだ。目先の10%を利益確定したら、キャッシュに戻そう。出来高多く、相場につられる優良銘柄が狙い目にな…

女房と、娘の最近の生活態度について話す。まだ小学生だからか、やっていいこと悪い事の○×がわからない。やって悪い事には、 ?犯罪的に悪い事 ?道徳的に悪い事 ?自助努力不足で悪い事、があるが、まだ??については、娘はわかってない。??は、人生経験を踏み…

夜更かしして、米国株のナイトトレードしてみる。 特別目新しいことはない。安い株を買い集めている だけである。 優良株は2〜3銘柄にして、なるべく猛爆しそうな株 を拾っている。4〜5年待って(気が長い!)動かな ければ、売却だ。 それにしてもアメ…

日本株買い?売り?

ある銘柄を、買建て2、売建て1、の割合で購入。売り建ては、買い建ての保険の意味合い。 半年後はどうなってるやら。 オプション取引にボラティリィティという用語がある。ひらたく言うと、市場の変動率の事。オプション取引に、コールとプットの両方を売る…

ニュースによると、松坂投手の入札に、レッドソックスが 50億円出したらしい。驚くべき価格だ。入札で、メジャーを 選択したのだから、自分の好きな球団に行けるとは限らない。 松坂投手は、ボストン・レッドソックスを好き嫌いにかかわ らず、入札を選んだ…

先日書いたアメリカ証券口座の開設方法ですが、 昨日本屋でいい本を見つけました。この著者は、 テラノバ証券を開設し、オンライントレード (実際は時差のため、ナイトトレードですが)を されているようです。 パンローリング社から出版されて、読みやすい…

上昇株

以前、この日記で、携帯電話にGPS機能を備えたサービスを提供する企業が、注目、と書いた。それが原因ではないが、今日本の会社「トプコン」が熱い。僕が利食ってからさらに、400円近くあげた。もっときゃ良かった。日本株はいつも、小さく利食いしてから猛爆…