いい時代になった?

安倍首相、小泉元首相のおかげで、いい時代になったって?、そんな寝言を言ってるのではない。コンピューターのおかげで、インターネットのおかげで、いい時代になったという事。何故かって?言語がわかるなら、たちどころに外国のネット新聞にアクセス出来て、政府や企業が発表してるニュースが、うそか誠か、はっきりわかるようになったからだ。個人的には、アメリカの証券会社に口座を持てた事と、リアルタイムにNFLの動画を見れるようになった事。音声も制限付きながら聞ける。うれしいね。10数年前、新婚旅行プラス結婚式でハワイに行った時、まず始めに手にして感激したのは、USAトゥディ誌。カミさんに「まず新聞?」って、つっこまれたが。それくらいあの時は、本物の情報に植えてた。あとは、ラジオの機能、IPODの機能をインターネットに付けてもらえれば、完璧だね。誰も、面白くない(付加価値のない)テレビ番組やスポーツ、新聞は見なくなる。大前研一氏ばりに言えば、消費者が国民が、取捨選択する本物の時代が始まったのである。しかし、コンテンツの良し悪しがわかるためには、語学力は必須である。(英語の先生じゃないけどね)