2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ太平洋の島々、チリ沖などで 大きな地震が頻発している。M7クラス である。そして、今日、珍しく、北米の カナダ沖でM6クラスの地震が起きたらしい。 昨年の夏頃から、カルフォルニア沖で 深海魚が獲れたり、最近では、高知沖で 100匹の深海…

韓国の旅客船沈没の悲劇の最中にも、学生らは スマホで家族に、自分たちの最後の瞬間を 送り続けていたという。その文面を見て 涙を流す人達も多いという。 今の学生は、日本でもそうだが、ほとんど スマホ世代に属している。特に韓国の様な ITが発達した国…

ヨーロッパには一度も行ったことがないが、 イタリア(と、ギリシャ・英国)には是非一度は 訪れたいと思っている。 先日、NHKのBSで、BBC制作のベスビオス火山噴火の 歴史ドキュメンタリーがあった。BBC放送は、「見て きたかのような」ドキュメンタリーを…

200回以上、STAP細胞を再現したという。 うーむ・・・・・幽霊やUFOじゃ、ないん だから(笑) あまり科学者らしくない小保方氏。本当は 思い込みじゃなかったのか・・・ これら一連の騒動で、日本の次回の医学生理学 ノーベル賞受賞は、10年後に伸びた…