2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてダルビッシュ投手である。 ヤンキースから10奪三振、9回途中まで完封し降板だ。 まだまだ、MLBでのキャリアは始まったばかり。テキサスは、投資に見合った分を、5,6年で回収しようと 考えているので、あまり、先走って飛ばさなくてもいい。 怖い…

一週間ほど前、韓国のネットニュースから「古代朝鮮にあった 任那日本府」が考古学的に否定された、という記事があり、 興味をそそられた。 自分らが、小学生・中学生の頃は、社会科の教科書にしっかり、 大和朝廷の権勢が5世紀から6世紀にかけて、南朝鮮…

除染はやめた?

福島第1原発近くの高濃度汚染地域を除染する場合、国のコスト負担額が青天井になり、国は除染はやらない、というニュースをNHKでやってた。 どこまでが低濃度で、どこからが高濃度かの判別は難しいが、国の高濃度汚染地域の切り捨てである。 自分の印象をこ…

中国で働く熟年日本人技術者

英国のニュースから。いま中国で働く熟年日本人技術者の数が急増していて、55才以上くらいの技術者が3000人ほどいるという。だいたい、中小企業出身者で、金型の設計製造にかかわってきた技術者という。会社から早期退職を勧告されたり、リストラされた熟年…

中国の資源・資産は農村部にある。

アメリカ人も、ヨーロッパ人も、日本人も、中国で暮らすとなると、沿岸近くの都市部がほとんどだ。 しかし、自分の限られた中国旅行の経験でも、中国の底力はその内陸部、農村部にあると感じる。 いまだに日本の明治時代の生活を強いられてる農村部にこそ、…

石原慎太郎東京都知事が、尖閣諸島(中国名:釣魚島)を 金銭で購入するという。 日本政府が、実効支配を進めないので、自身が購入し、今後 実行支配を進めるという。 両国の政府やマスコミは、お互いに主権があると、庶民が 知らない島の歴史や、島の所有者…

放射性セシウム新基準

今月から食品に含まれる放射性セシウムの基準が厳しくなる。食品が500ベクレルから100ベクレルに、飲料水が200ベクレルから10ベクレルに、乳児用食品が500から50ベクレルになる。 因みに、アメリカは食品、飲料水、乳児用食品とも1200ベクレル。EUは食品が12…

ソニー、パナソニック、NECなどの家電メーカーの 赤字が計数兆円に上るという。恐ろしい赤字である。思うに、欧米の家電メーカーも、1960年70年代に かけて、安くて性能がいい日本の家電メーカーに とって代わられ衰退して(倒産・買収されて)いっ…

1位 Philadelphia Freedom by Elton John 2位 NY city Serenade by Cristpher Cross 3位 Private Eyes by Daryl Hall& John Oates 4位 After the lovin' by Engelbert Humperdinck 5位 Lost without your love by Bread 6位 You don't have to be a star by …

今日は音楽とその時代の関わりなど考えてみた。 下世話な話題だが・・・この前初めてテレビでじっくりAKB48や、KARAを 見た。ユーチューブではちょくちょく拝見していたが、 生演奏・歌は、初めてであった。 特に、感想は・・・・ない。 長女は、特別彼女た…

医療改革、医療改革、と外野はうるさいが

いったい国は何をもって医療改革と言うのだろうか? 国民皆保険にさせ、さらに医療機器、薬剤、医療材料に至るまで国はその補填を、医療機関にたいして行う。この時点で、国の財政が悪化するのは当たり前だ。 将来的に増える介護のコストの話はおいおい書く…