2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ配信

数少ない私の「アメリカ株英語塾」 の読者のみなさんには、最新号配信遅れまして申し訳ありません。このブログを借りてお詫び申し上げます。 仕事等で配信遅れてしまいました。来週中には配信する予定です。 いま暫くお待ち下さい。

サヤ取り

先物取引でよく使う手法にサヤ取りがある。簡単に言えば、違った限月を同時に売り買いする。違った限月の異なるプレミアムの差を取る、というもの。オプション取り引きでも、売り専門買い専門オンリーではなく、買いと売りのポジションを同時に取るのが一般…

危機管理

長野方面に仕事があり、中央本線の特急に久し振りに乗る。途中で(都内で)人身事故があり、八王子を出るまでに1時間以上かかる。何のための特急かわからない。その間、中央特快や快速は定刻運転に戻っている。これなら赤い中央線に乗った方が良かった。 中…

オプションのサブスクライブを、 IVolatility.com というアメリカのサイト から、受けることにした。 月20ドル。 個別株のオプション価格、ボラティリティなどが ライブで見られて、グラフも充実している。 こういう軟調相場なので、単純に空売りを 仕掛け…

株価動向

最近寒暖の差が激しく、花粉症気味で不調だ。 病院に行くほどでもないが、はっきりしない 体調というのも、おっくうです。 漢方薬を中心に飲んでるが、即効性がないし、 市販の風邪薬とは併用できないので、 当人の免疫力に頼るしかないのかな・・・・。 と…

日経平均が久しぶりに若干上げてスタート。 底値を拾おうと個人投資家に買いが入った 様だ。 下がってる相場を買う場合、一気に資金を 投入せず、5分の1くらいづつ投入し、 打診買いから入りましょう。 アメリカの相場も軟調。 もうちょっと下落したら、①…

日曜

女房の実家の地域の人たちとゴルフ。 自分は、20数年前買った、木のウッド (パーシモン)が新品状態で約10本ある。 これを使いきりたいが、全く飛ばない クラブだ。昨日は、結局、ゴルフ場から 新型のドライバーを1本借りたら、 ドラコンで、300ヤード…

世界的株安。アメリカ市場も下げ止まらない。こういう局面では、①ヘッジをかけるか、②買い増すかしかない。他にも細かいことはあるかもしれないが ・・・・・。 ①ヘッジ 現物株(所有株)の空売り 現物株のプット買い ②買い増し 今まで欲しかった株を購入。 …