2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この日記ではいろいろ介護・認知症等、書いて きたが、人間は忘れることで、先に進めるんだ って思うね。 女房の父(故義父)が亡くなる数年前から、 精神状態の異常性を伴った痴呆が、悪化し、 ちょうど亡くなる数ヶ月前に、 女房が、「もう自宅で見るのは…

土曜の600PMからNHK教育で放送中の 「メジャー」、いいねぇ、この番組最高だね。 昔の「巨人の星」では、金持ちの花形満と 伴ちゅうた、貧乏な星ひゅうまと左門豊作 っていう構図でくくられていたが、 この「メジャー」では、そうではない。 主人公の 茂…

2〜3日前の日経新聞朝刊の一面に、面白い 記事があった。 子供を何から何まで面倒見たがる親たちを、 ヘリコプター・ペアレンツとか言うらしい。 つまり、子供の周りをうろうろと旋回し、 あれこれ、頼まれもしない世話を焼く親の 事を言うらしい。 この記…

上の子が溶連菌感染で1週間休んだ。 自分は2日ほど、家に仕事を持ち込み 看護。熱は微熱程度だが、なかなか喉の 痛みが取れず、医師から登校可能な許可 がもらえない。僕よりカミさんが、会社を 休めない(そういう仕事な)ので、イラ イラしている。 まだ…

1981年〜83年頃、アメリカで録音したカセット・ テープがあって、ほとんどは子供に破壊されてしまった が、まだ3本程残っている。 そのカセットに入っている曲で、バラードとカントリー の2曲、歌手も曲名も知らないで20年以上が経った 名曲(あく…

本日は仕事

会社の仕事があり、久し振りに土曜日にネクタイだ。 雨なので何もする事ないし、たまに仕事もいいか・・・・・ メルマガ「アメリカ株英語塾」は、来週中にも配信 致します。トピックは、松坂投手の記事、バージニア 工科大の悲劇、その他です。今しばらくお…

アエラの今月号を本屋で斜め読み。 おもしろかった。特に、「家庭力」とかいう 記事である。 学校は、ある意味、教育全般・躾全般を 親に(特に母親に)丸投げしてしまう傾向が 昨今は一段と加速化してるようだ。 共働きで、子供を学童・塾で見てもらってい…

今週末は女房の実家周辺の草刈。1000坪以上を2種類 の草刈り機で、1時間かけて終える。まだ夏草ではないの で、草の芯がない。意外と楽だ。もうこの夏恒例の作業は、 4〜5年やってるので、汗もかかなくなった。ただ、5月 〜9月末まで、月2回は必…

女房が、「最近の我々大人は、他人を叱らなすぎる」と、 先日、文句を述べていた。カミさんは、こういう点では 実に昔気質のきっぷの良さがある。「変に赤の他人を 叱ると、叱りなれていない相手だと、反撃してくるから 、程ほどにね」と僕が言うと、「アナ…

アメリカの株で5年で5倍以上(中には 20倍以上)になった株の一覧。 僕が追っていた株で、当然、この他にも 数十社あります。①イムコア(BLUD) ②メリディアン・バイオ(VIVO) ③アバキス(ABAX) ④ガーミン(GRMN) ⑤ギリアド・サイエンス(GILD) ⑥ホ…

4〜5年前から注目していた、アメリカの 検査関連株の会社が、 ①メリディアン・バイオサイエンス(VIVO) ②イムコア(BLUD) ③アバキス(ABAX)で、いずれもナスダック上場。 この5年の株価の伸びは、それぞれ、5倍〜10倍 になった。 VIVOは、検査試薬…

女房の実家の地域活動やら、PTAやら、運動競技会等で 2日つぶれた。 少子高齢化のせいで、首都圏と言えども、絶対的な生徒数 が不足しているようで、父兄は、学校の活動の肩代わりを 2重3重に背負い込んでいる。子供を持った親は、親バカ だから、何くれ…