2013-01-01から1年間の記事一覧

一触即発

政治家の外交使命は国益を守りながら、他国と上手に妥協することにある。 国民を扇動したり、問題を複雑化させることではない。 中韓が反日政策、反日教育を大々的に進めたからといって、我々日本人も、キャンペーンをはって、反中韓政策を進める必要性はない…

バイデンが韓国に向かった。米国は韓国に防空識別圏 拡大の中止を求めているが、韓国は応じない模様だ。 米国民主党の限界を露呈しているが、そこは置いといて、 韓国が識別圏を拡大した場合、直接的には、日本に 大きな影響はないが、中共に抗議した以上、…

バイデン米副大統領と、習の会談で、バイデンは 中共側に、防空識別圏の撤廃というより、その 運用方法について、習に改善を求めた模様だ。 また、日中間での航空管理における「ホットライン」 の設立を促した模様だ。 英のフィナンシアル・タイムズの記事に…

バイデン副大統領が離日し、中国に向かった。 米国は、日本の同盟国であると同時に、日中の 調整者の役割を担いたいという意図が、今回の 極東の訪問の目的だろう。 日本はこの機会を捉えて、中共と交渉すべきだ。 「防空識別圏」に関しては、恐らく、米国は…

スパイ活動に対する罰則の法律の制定を急ぐあまり、 在日中国人や在日韓国・朝鮮人の日本国内での自由を 規制する方向に世論が流れるのは好ましくない。 大局的に見れば、在日中国人たちは日本の資産で あろう。大陸の政治変化を促す意味で、世界に 散らばる…

世界の人口の半分が中国人になったとしても、たぶん、「中国夢」は 達成されないだろう。 自分も、中華圏に何度もビジネスや観光で足を運んだし、米国にも 住んだことがある。その経験で言えば、 大陸の発する言葉には、世界が共感できるメッセージは、アメ…

日本は、香港や台湾の中共への関与の方法を学ぶべきだろう。好むと好まざるにかかわらず、大陸の人口は無視できない。 自由や民主主義を残しながら、大陸と付き合う方法を見つけなければならない。 また、過去の日中の歴史にならって、大陸を「意識的に無視…

中共寄りの報道では、今回の「防空識別圏」設定で 日本の尖閣諸島におよんでいる行政管轄権の一部を 奪取できたと論評していた。 一部は正しいが、米国に尖閣諸島の安全保障義務を 世界に再確認させたのは、政治的には中共にとり、 大失敗だった。 日本政府…

アメリカの爆撃機2機が、中共の設定した防空識別圏を 飛行した、という。特別、中国空軍のスクランブルは なかったという。 ただし、これで「メデタシめでたし」ではなく、むしろ、 今後、不必要な「ニアミス」がこの空域で増加するのは 避けられないであろ…

中共は(人民解放軍の好戦派は)、アメリカを試して いるのだと思う。沖縄〜尖閣諸島上空は、航空自衛隊 ばかりでなく、韓国空軍や在沖縄米軍の作戦区域に なっている。 日本のマスコミは、大陸の内部の矛盾(所得格差や 少数民族問題)と、今回の行動を関連…

中共が尖閣諸島や沖縄諸島、一部、台湾、韓国の 防空圏にまたがる範囲に、中国の「防空識別圏」を 敷いた。 航空自衛隊ばかりでなく、このエリア上の民間機 の飛行にも確実に影響がでるはずである。 空軍同士の衝突もさることながら、中共空軍機対 民間機の…

ウルグアイがWカップ出場国最後のシートを獲得し、 32ヶ国全てが出そろった。 現在のFIFAランキング上位7チームとブラジルが 第1ポッドでシード国になる。不思議なのは、 自他共に認める最強国ブラジルが、FIFAランクでは 11位。思ったように良い相手…

ノアの方舟

一艘900万円の津波避難ボートが、四国の太平洋岸の地方自治体に、少しずつ売れているというニュースを読んだ。南海地震の大津波で逃げ遅れた場合を想定して、沿岸部の公園などに設置するらしい。 20〜30人乗りで、高知市だけでも数百艘〜千艘は必要だが、高額…

ドイツが、高官をロシアに派遣し、スノーデン氏から、米の メルケル首相携帯盗聴の核心を調査する、というニュース を朝一で放送していた。 ドイツとしては、欧州での地位は第二次大戦後、絶頂にあるが、 経済活動は抜きにしても、中東の米の政策には、ドイ…

大陸中共のお膝元、天安門広場で、ウイグル人3人による 自爆テロがあった。 アメリカのニュースの書き込みなど見ると、ウイグル人 に対しあまり同情的ではない。アメリカ人的発想では ウイグル=モスリム(イスラム)=テロリストなので、 ウイグル人の祖国…

韓国の特殊な事情が、安全保障に及ぶとかなり厄介な 問題になる。 韓国のスタンスはまず、経済ありきで、第1位の輸出入 を占める中国が、韓国の最大のプライオリティになった。 ここからが問題である。 北朝鮮をけん制するため、米国を引っ張りだすが、 米…

今月後のアエラを読むと、東京都内にはまだ311 福一原発事故のため、ホットスポットが存在して、 しかも、そのホットスポットに、2020年東京 オリンピックの競技施設を建設する(あるいは完成) 予定だという。 東京の現時点での空間線量は、だいたい…

今夜からノーベル賞受賞ウィークが始まる。 特に注目したいのは今晩の医学生理学賞の発表だ。 コレステロール低下の製薬に道を開いた遠藤博士 に注目したい。アメリカ人の同僚(同業者)が、 約30年前にこの研究でノーベル賞を取っており、 この方高齢だし…

これもアメリカのビデオニュースからだが、アインシュタイン の相対性理論は未だに物理学者の理解を超えている、らしい。 人類の「夢」というのもいろいろあるが、時空を超えて過去や 未来に行くのは、その最たる夢だろう。もちろん、別の太陽系、 人類が住…

福一汚染水処理最終兵器

京大の小出助教授によると、福一の汚染水は柏崎原発にタンカーで運び、そこの廃液処理装置で放射性物質を固化して、低濃度汚染水を海に流すしか方法がないという。 IAEAの報告では、メルトスルーした福一原発の炉心は、地下水と直接反応していると結論づけて…

アトランティス

プラトンが紀元前6世紀に記述したアトランティスが、衛星写真で特定されつつある、というアメリカのニュースを見た。 その場所は、ジブラルタル海峡北西にあるスペインのデルタ地帯だという。セビージャから南西に向かうデルタ地帯で、衛星写真によると地下…

日本のテレビによく出ていた朱教授が、上海で拘束され 1ヶ月以上経つという。 産経新聞の報道では、朱教授は中共のスポークスマンで あったが、同時に、日本政府へ中共の内部情報を渡していた 「2重スパイ」であった可能性が高く、日本にいる中国人 への「…

巷の人は、バブル期は最高で、その後の20年を、 「失われた20年」と言っている。そして、今回の 2020年東京オリンピック招致決定で、国にはびこる 「閉塞感」を打破してほしい、と言う。 自分の若い時、バブル時の東京がそんなにいい 街だったとは、思わない…

世界的公約

安倍首相が東京オリンピック招致のプレゼンで、福一は完全にコントロールされていると、世界に向けて公約した。 今日の毎日新聞を読むと、福島県漁連や福一原発現場作業員から、「そんな公約しても大丈夫なのか?」と呆れ顔の反応が返ってきたらしい。 京大…

汚染水を保管する300トンのタンクから漏水し、 周辺にある観測用の井戸で、高濃度のベータ線が 検出されたというニュースが東京新聞の1面に 載っていた。 ベータ線のみ検出されたことは、すなわち、 汚染水処理後のタンク(セシウムなどアルファ 線除去…

東京裁判で絞首刑判決、巣鴨拘置所で刑を執行された A級戦犯の7名が、1978年昭和殉職者として靖国神社に 合祀されてから、中韓の(特に中国の)靖国合祀・ 靖国参拝の批判が現在まで続いている。80〜90年代は 日本の首相閣僚は参拝を控えていたが、小泉元首…

福島県のホームページには甲状腺検査の状況が 詳しく出ている。2011年、2012年と 20歳までの子供の調査である。 A判定、B判定、C判定と甲状腺の状態で区分けして いる。C判定は、ただちに再検査(細胞診を要する) という判定だ。2011年の検査…

今朝の産経新聞から。 フィリピン海軍機が、スカボロー礁に、中国がコンクリート ブロック確認し、中国が駐屯施設の基礎工事を設置したと、 発表した。 スカボロー礁には、中国船が1年以上も居座り、すでに実効 支配が続いているという認識がフィリピン政府…

準備金4000億円

東京オリンピックが決定したら、開催のための準備金が4000億円だと言う。 福一ではいまだに汚染水が流れて、その対策も後手後手。ようやく国庫から500億円を出したが、相変わらずの後だしジャンケンだ。 五輪準備金は福島原発の廃炉費用、終息に使うべきだ。…

村山元首相が、人民日報に寄稿したという。主旨は、 安倍首相が「村山談話」継承しないことへの危惧と、 憲法改正(集団的自衛権)への危惧、である。 自分は、今世紀前なら、あるいはリーマンショック 前なら、この村山氏の新聞寄稿を評価して賛同した だろ…