汚染水を保管する300トンのタンクから漏水し、
周辺にある観測用の井戸で、高濃度のベータ線
検出されたというニュースが東京新聞の1面に
載っていた。





ベータ線のみ検出されたことは、すなわち、
汚染水処理後のタンク(セシウムなどアルファ
線除去後)から漏水していたことを証明する
ものだ。





どのようなタンクを使用しているのか不明だが、
今後、台風の季節で、しかも竜巻なども地球
温暖化で発生しやすくなっている、早急に
新しいタンクに、低濃度汚染水(セシウム
除去後)を移し替えるべきだろう。





先日、福島県郡山市から来た取引先の知人と
話をした。
彼が言うには、彼の家は郡山市の真ん中に
あるが、人がどんどんいなくなっている、
と言う。近所の家も、空き家が増えて物騒
だと言っていた。また、証券会社や銀行も
福島県内勤務は、単身赴任で、家族で福島に
住むことは社内規定で禁止されている、らしい。
こういう現地の本当の話を聞くと、落ち込むし、
悲しいね。自分も、南会津に親戚がいるが、
原発事故前は、毎夏1ヶ月、子供を遊びに連れて
行ってたが、今は、日帰りでチラッと遊びに行く
程度だから・・・・すまないと思うけどね。
ほんと悲しいね。震災前は、「うつくしま福島」
なんてJRのキャッチコピーがあったが、それ
さえ空しく聞こえるね。





その郡山の知人が言うには、震災後、この
2年で、お亡くなりになったり、自殺したり、
ノイローゼになったりした方が、ほんとに
近所に多いそうだ。
そりゃそうだろ、洗濯物は外に干せない、
子供は外のプールで泳げない、運動会も体育館。
普通にしてろ!って言う方がおかしいよ。





その人が言うには、原発の周辺20KMくらいは
とても人間の住めるような場所じゃないから、
政府はその区域の住人達に帰還を促さない
方がいい、出来たらその土地を政府が買い上げて
、その区域の住民を補償してほしいって、言って
たね。




福島県内に住む人が、そう言っても、政府は
何万人にも補償したくないので、あり得ない
帰還の話で釣っているのだ、と自分は思う。




東海村の臨界事故は、確かレベル4だったと
思うが、この事故で、あの周辺に住めなくなった
家族には確か、一律一家族1億円補償していた
はずだ。なぜか?数10世帯しか、東海村には
いなかったからね。福一は1万人くらい、数千世帯
いるはずだ。1世帯1億など、とてもじゃないが、
政府も東電も補償できない。福一周辺の住民は、
難民・ジプシーに成らざるを得ないのだろう。





今後、10年、数10年にわたって、子供の
甲状腺が危惧される。





水俣病イタイイタイ病、緑十字薬害エイズ
上回る、国家を揺るがす賠償裁判が、同時多発
的に起きるはずだ。





だから、さっさと、2〜3個地下ダムを造って、
流入する地下水のバイパスを造るべきなのだ。





東京オリンピック招致?
東京電力すら潰せないのに、政府はどの面下げて、
「ファンタジー」を語っているのか。





韓国が、福島産他8県の日本産水産品の輸入を
禁止した。韓国では、検体検査せず、日本産を
産地偽装で流通させている、と言う。消費者は
不安になっても仕方がない。恐らく、彼らなりの
次善の策なのだろう。





日本では、検体検査をして、基準値以下の魚介類・
野菜を全国に流通させ、産地も堂々と「福島産」と
書いてある。キュウリなど半値近いケースもある。
それでも、
売れない「福島産」あるいは福島近県産が、八百屋
魚屋、スーパーでよく、山積みされてるのを見かける。







日本が正しいのか?韓国が正しいのか?自分は分から
ない。






どちらにしても、放射能の元、「臭いにおいは、元から
絶たなきゃダメ」ってCMが昔あったが、その通りで、
根本の原因を絶たない限り、輸入規制も、産地偽装も、
検体検査も、対処療法にしかすぎない。






政府や東電(まだ存続するのなら)は、東京オリン
ピック招致などと、真っ昼間から夢をみてないで、
福島第一原発の腐った炉心を取りだすことだ。
場合によったら、旧ソ連のように、死刑囚や政治犯
を福一の決死的な工事にあたらせてはどうか?





チェルノブイリによって、ソ連は崩壊した。
日本の命運も原発にある。
残された時間はそんなにないよ。