世界的公約

安倍首相が東京オリンピック招致のプレゼンで、福一は完全にコントロールされていると、世界に向けて公約した。


今日の毎日新聞を読むと、福島県漁連や福一原発現場作業員から、「そんな公約しても大丈夫なのか?」と呆れ顔の反応が返ってきたらしい。


京大の小出助教授(原子核工学)は、「汚染水を狭い湾内に保持してるとか、福一は全くコントロール下にあるとか、そんな事を言って呆れた。」という趣旨の記事が載っていた。




東京オリンピックの招致が決まったからと言っても、東京オリンピックがボイコットされたり、別の国で代替開催される可能性もまだ十分ある。



福一原発の終息、他の原発をコントロールできるかで、2020年の東京開催が本物になる。これまでの政策のように東電の怠慢を許す様だと、東京オリンピック・ドタキャンもあり得ると自分は思っている。




福一原発の終息に使う予算は、今の100倍以上は必要だと思う。東電には腐った炉心のコントロールは厳しいと思う。東電の社員をある程度残して、政府が作った新組織でリスタートすべきだ。福一原発相などの大臣を任命すべきだ。自分の杞憂(福一原発のコントロール不能)が当たらなければいいのだが…………。




スピード感がない。