2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抗体検査

英国は大規模なコロナ肺炎の 抗体検査をおこなうという。 また、アメリカでは、 シンガポール、中国、韓国の 検査キットを取り寄せて、 さらにグレードアップした 検査キットを開発中で、 コロナ疫学調査(抗体検査)に 乗り出すことも検討中だとか、 さらに…

10万人

今日トランプさんが、ホワイトハウスで演説した。 「もし我々政府が何もしなければ、 米国の死者数は220万、うまくやれば10万人で 収まる。それでも恐ろしい数には変わりないが・・・」 大本営発表ではない。 さすがにアメリカである。 国民に嘘は言えないの…

対処療法???

昨日テレビの特集でNYの医師の 切実な訴えを見た。 日本は無症候のコロナ患者が 多くいて(多分、中国と韓国も同じ)、 欧米は、無症候患者から一気に 重篤化するケースが圧倒的に多い。 この違いはいったい何なのだろうか? NYの市長が、一番欲しいのは…

東京封鎖

感染経路がわからないコロナ陽性患者が 東京で増えている。 毎日40人、50人、60人と増え続けている。 ニューヨーク、パリ、ロンドンのように都市封鎖 (ロックダウン)が現実味を帯びてきた。 「不要不急の外出を控えて」というより、 「2~3週間の経済活…

BCGワクチンがコロナ肺炎に有効???

結核のワクチンBCGがコロナに 有効なのではないか?と、 豪州の研究所とドイツのマックス・ プランク研究所が、 臨床で研究検証に入るらしい。 BCGワクチンにも何種類か あって、有効なのが、原型のワクチン (遺伝子組み換えをやっていないもの) の…

志村けんさん・・・

コロナ肺炎を悪化させて、 人工心肺をつけているという。 心配である・・・・・ 人工心肺回路というと、心筋梗塞、 救急車で運ばれ、 カテーテル治療を施せなくて 一刻も猶予がない 患者さんに短期的に装着する イメージが強いんだが・・・ 大丈夫だろうか・…

小説に書かれた事・映画になった事      👉必ず現実化する・・・

今回のコロナ騒動をみてると、 ウイルスのパンデミックという ありきたりな題材は現実化したんだが (原発の爆発、これは既に現実化) (1)隕石か彗星が地球に衝突し、核の冬がくる (2)火山の大爆発で、核の冬へと・・・ (3)宇宙人が巨大なUFOか…

何故、1年後?

東京オリンピックが1年後に 正式に延期された。 先日この日記で書いたが JOCと政府関係者は このブログを読んでなかった ようだ(笑) 1年後は無理だと思うので なんで、2年後にしなかったか? 全く、理解できない決定だ。 ウイルス薬もワクチンも、 早くて…

オリンピック延期で済むか?

コロナはウイルスで、 最も政治や経済には 馴染まない代物です。 こういう相手に、 1年延期、2年延期で、 きっちり正常化した 生活を取り戻そうという のは、どこか間違いな 気がしますね・・・・・ 来年の夏にコロナが 終息していると予想 するのは勝手だが…

子供手当

コロナの支援策で、自民党が 1万円を各家庭に給付する、 とかいう案がでていて、 すごいと思い、女房に、 「月に1万、貰えるらしいな。 コロナで・・・・・」って 言ったら、「一家で1万らしいよ」 って返してきた。 まだ、民主党の「子供手当」の 方がよか…

島国のメリット

コロナの感染拡大をどうにか 日本はくい止めているようである。 日本、台湾、英国、ニュージーランド、 フィリピンなどの島国は、外部と 徹底的に遮断すれば、比較的 感染者のトラッキングは容易に なる、これは以前書いたが・・・ だから、中国人の早期遮断…

バブル崩壊以来の下げ・・・・・

日経平均・ダウ工業とも、下げ止まらない。 機関投資家・ファンド・億を扱う個人投資家、 こういった方々は大変だ。売ろうにもこういう 時には買い手がいないから、・・・しかし、 小銭を扱う我々(笑)は、売ろうと思ったら 瞬時に売れる(笑) 一般投資家はま…

国立大学合格発表週間

そう言えば今日からですね・・・・・ 国公立大学のめぼしい所ざっくりと書きますと 3月7日㈯ 名大・北大・筑波大・金沢大 3月8日㈰ 九大 3月9日㈪ 東工大・阪大・東北大・神戸大・お茶大 3月10日㈫ 東大・京大・一橋大 こんな感じですが、書ききれ…

院内感染か・・・・・

相模原の病院でコロナ陽性患者がでた。 研修医とのことだ。相模原では一か月 前にも、別病院の院内感染で看護師が コロナ陽性だった。 武漢の状況をみて思うに、日本も どこか、隔離できる場所で、感染症 の隔離病棟を作れればいいが・・・ 予算の問題もある…

需給の統制・・・

朝のNHKニュースを見て、 台湾、香港、中国の取り組みを 見て感心した・・・・・ 台湾は、マスクなどの品薄必需品は 薬局から購入させているらしい。 患者カードから過去の購入履歴などが トラッキングできるようだ。 その履歴を見て、必要量だけ 購入す…

あてが外れた・・・

インバウンド狙いの観光業の 落ち込みも酷いが、その先に 待っている東京オリンピック 中止のインパクトは、どんだけ 酷いか・・・想像すると怖い・・・ 恐らく1980年代の不動産 バブル崩壊に匹敵するほどの 衝撃になりそうである。 安部ちゃんも、何が…