オリンピック延期で済むか?

コロナはウイルスで、

最も政治や経済には

馴染まない代物です。

 

 

こういう相手に、

1年延期、2年延期で、

きっちり正常化した

生活を取り戻そうという

のは、どこか間違いな

気がしますね・・・・・

 

 

来年の夏にコロナが

終息していると予想

するのは勝手だが、

逆に南半球は来夏が一番

猛威を振るっている時期

かもしれない・・・・・

 

 

やはり正常な判断としては、

抗ウイルス薬が出来上がった

時、ワクチンが完成した

時期、

それ以降のオリンピック

開催だと思う。

いつになるかしりませんが。

 

 

場合によっては、来年の

世界陸上世界水泳

再来年のWカップサッカーの

開催も危ぶまれるかも

しれない。

 

 

 

政治問題じゃないんで

政治家には判断できない

かもしれないが(笑)、

政治家は最悪の事態を想定して

タイムスケジュールを

組むべきだと思う。

 

 

1970年代の福田赳夫元首相

(故人)がおっしゃった

様に、人命は地球より重い

のですから・・・

 

 

今の段階で、延期という

のであれば、2年後。

これでも中止に追い込まれる

可能性は50%くらいと

認識すべきじゃないでしょうか・・・

 

 

 

日本人としては一般的に

つらいのですが、

中止も受け入れるしか

ないと、想定しておく

べきだと思います。

 

 

 

株の相場が全てを語って

いると思う。

相場が上向きになるのは

実体経済より早い。

また、場合によったら、

ワクチンや薬が出来上がる

より早いかもしれない。

ただ、相場が右肩上がりに

あがる兆候はいまのところ

みられない。

この時期に、経済の話を

するのは時期尚早。

インバウンド・イベント関連業に

従事している方々には

つらい日々が続くが、

ウイルスに対抗する措置を

人類が見出さない限り、

全ての経済的な上向き指標は

ダマシだと思った方がよい。

 

 

 

日銀がどんなにじゃぶじゃぶ

お金を刷っても意味はありません。

効果のあるワクチンや抗ウイルス薬が

出来上がる方が経済への

好影響は計り知れません。

 

 

 

前回のパンデミックは約100年前の

スペイン風邪(インフルエンザ)。

この時、人類が、抗体を獲得したのに

約2年かかったと言います。今回も

、ワクチン開発に18ヶ月。抗体

獲得には約2年はかかるとみたほうが

いい気がします。

40代以上の人が小さいころには、

ワクチンやタミフルリレンザ

無かった。あの時我々はどうしてたか?

っていうと、栄養と睡眠をとって、

黙って1週間寝てるしかなかった。

町医者は喉にルゴールを塗って、

熱さましを出すしかなかった。

 いまのインフルは抗インフル薬で

解決!ってなりますけど・・・

今の人はみんな休めない事情が

ありますから・・・・・

ただ、大昔は、休むっていう事

しか免疫力をアップするすべは

なかったんです。

 

 

アルコールのスプレーも

いいけど、マスクは再利用の

布マスク、外出から帰ったら

すぐ洗濯して、風呂かシャワー。

日本は水だけはふんだんに

あります。

 

 

太古の昔に戻れ!とはいいませんが、

40年前、50年前のスローな

アナログ生活が、今回のコロナ騒動

には最も効き目があるのかもしれません。

 

 

前にも書いたけど、体調悪かったら

思いっきり休むしかないんだよね。

自然の抗体力獲得には・・・・・

それを許してくれる時代じゃない

ってわかってますが。経済的にね。

 

 

 

でも、株式相場は雄弁に語っています。

手だて(ワクチン・薬)をもって

こない限り、上がんないよって。

 

 

ただ株式相場は一生に一回あるかないかの

相場に突入しつつあると思うし、ここで

焦らなかった投資家だけ、儲かる気が

します・・・・・といっても

私個人的には、信用もやらないし、

小銭を扱う投資家なんで(笑)

いままでと同じで、そんなに儲からんと

思います。

 

 

 要は、

焦ってもしょうがないよっていうことです(笑)