2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エッ?  9月入学?

なんで今、9月入学なのだろうか?疑問である。 政治家には、まず、目の前の問題を解決して ほしいものだ。 メリット・デメリット全て、学生・生徒に おっかぶせて、グローバル・スタンダードも なかろう・・・・・ グローバル・スタンダードなんて言うなら …

岡江久美子さん

驚きました・・・ 岡江さん出演のドラマで 一番印象深かったのは NHKで70年代後半に 放送していた「友情」 (武者小路実篤著書)です。 同級生でこのドラマ見て 岡江さんのファンになった 人、いました。 RIP 心からお悔やみ申し上げます。

物を作らず、さやを取る

さや取りっていうのは 株式投資の手法で、 いわば、買ってきて 利が乗ったところで うる、っていうもので 目新しいことじゃない。 こういったディーラー的な 発想は、40年以上前は、 忌み嫌われていたんだが、 金融の自由化が進んだ 2000年代初めころから、 …

イベルメクチン

数年前にノーベル賞を受賞した 大村教授が発見した(開発した) イベルメクチンが、どうやら 新型コロナ肺炎に有効という 研究が、米英の臨床治験から 明らかになった。 イベルメクチン投与グループと、 非投与グループに、死亡率で 明らかな有意差があった…

厚労省

厚労省は、ここ20年間一貫して、 医療費の削減をはかってきた。 理由は、健康保険料・医療費が国の 財政を圧迫するということからだ。 人口が高齢化して看護介護に予算が かかるので、介護関連の予算以外は、 カット、カットで、ここまできた。 さらに、2025…

400億円のマスク

国民に一人当たり2枚のマスクを 配るというが、 そんなん、するんだったら、 感染症専門の病院を建てたら (使ってない病院を改築したら) って思うんですが・・・・・ 400億あったら、多少なりとも まともな施設は出来ると思うんですが。 東京にはもう、…

私的なコロナ対策

お抱えの運転手付きで 出勤できればいいが、 ほぼ毎日電車通勤で、 テレワークなど望めない 営業職で、しかも 医療施設を回る身であれば、 コロナ感染のリスクは 通常の方々より圧倒的に 多い。 今気を付けているのは、 帰宅したら、必ず、 上着からズボン下…

コロナの検査(3)

米国のカリフォルニア州で 抗体検査が始まった。 この結果がわかれば NY以外のおおよその アメリカの感染状況が わかるだろう。 抗体検査も100%正確とは いえないが、 (1)現在感染中、 (2)今まで感染せず、 (3)感染して治った(既往症) この3点…

コロナの検査(2)-PCR検査

PCR検査の検査体制が整ってないなら、 韓国にPCR検査を委託する方法も あるだろう。空輸で1~2時間の 距離を生かさない手はない。 PCR検査体制が整ったなら、 不必要な院内感染を軽減する ためにも、 ①広い駐車場など全く保健所、 病院以外の施設で検査…

コロナの検査

この日記で2ヶ月くらい前に 書きましたが、世界では、 迅速抗体検査キットが 何社かから、販売されています。 最近は、日本の製薬会社や 化学繊維会社が、外国製(中国、 アメリカ、その他)を輸入している。 厚労省が薬事承認を出していれば、 病院関係なら…

不顕性感染(3)

どんなウイルスでも不顕性感染 がある。要は無症候で、発病していないが コロナ抗体価の高い患者だ。 イタリアの調査によると、無作為に 60人の健常者の血清検査をおこなった ところ、40人は抗体があって、 発病せず(過去PCR陽性だった 可能性大)、 2…

30万円

政府が支援する額は申し分ないが、 前提条件が面倒(笑) 一律、10万円の方がよかったかもね。 言い出せば、誰でもどんな理由でも つけることはできるから・・・・・ 一旦一律一世帯10万払って、さらに 被害のあった職種の方々に上乗せで 支払えばいいのに・・…