私的なコロナ対策

お抱えの運転手付きで

出勤できればいいが、

 

ほぼ毎日電車通勤で、

テレワークなど望めない

営業職で、しかも

医療施設を回る身であれば、

 

コロナ感染のリスクは

通常の方々より圧倒的に

多い。

 

 

今気を付けているのは、

帰宅したら、必ず、

上着からズボン下着まで、

軽く叩いて、

即座に、洗濯!!!

 

 

次に、家族には申し訳ないが、

ほとんど一番に風呂に

ザブーンと入らせて

貰ってます。

 

 

以前、武漢の生存者の

ビデオで上記のような

対策をとってると、

言っていた。

 

 

あと最近では、台湾に

いる福原愛さんも

ユーチューブで、同じように

帰宅後は必ず、衣服の

洗濯を徹底していると

言っていた。

 

 

ユニクロで洗い替えできそうな

安い服を3着ほど購入して、

毎日洗濯をして、乾かして、

こんなことを2月頭から

続けています。

 

 

2月以前は、アルコールの

スプレーやティッシュ

服やカバン、手足など

拭いていたが、

アルコールが手に入らなく

なったので、

洗濯に頼らざるを得なくなってる

事情もありますが・・・

 

 

帰宅してからが、

忙しく、まさに戦闘ですな(笑)

 

 

女房も仕事していて、

これからは、私が一番風呂に

入るよと公言してるので(笑)

今後は女房が一番風呂に

入ることになるであろう(笑)

帰宅が若干早いですから。

 

 

 

2月に始めたころは、

一番風呂までの準備が

あまりに寒く、普通に

肺炎になりそうでした。

GW頃からは、

シャワーにしようと

思ってます。

 

 

 

イソジンうがいは、

起きてからすぐ、

寝る前、の2回、

入念にしております。

 

 

 

仕事柄、病院に行く

際は、入り口、緊急入り口

等で、最近は、検温して

います。サーモは、

腋の下に入れる体温計より

若干、低めの体温が出ます。

が、このおかげで

自ずと、今の自分の体温は

わかります。ですから、

家では検温しません。

 

 

 

あとマスクですが、

使い捨てと

再利用の両建てです。

マスクにアロマを

一滴たらす。

匂いがわかれば感染は

していません。

 あと、ちらほら、院内で

マスクを販売する病院も

増えた気がします。

 

 

 

靴ですが、1月頃から

残り少ないエタノール

靴底を中心に消毒して

います。

 

 

 

去年の暮くらいから、

家族(3人)それぞれ、

ばらばらに洗濯する

ようになりました。

おおきな洗濯籠に、

それぞれ洗い物を分けて

各自、やってます。

私は大きなビニール袋を

3~4枚用意し、

そこに、

(1)帰宅後の服

(2)まだ洗ってない服

(3)これから乾かす服

をいれて分別しています。

 

 

晴れた日には大々的に

紫外線消毒を敢行して

おります。

 

 

こんな感じです、

取り立てて、何か、お金が

かかること、特別なこと、

すごいことを、やってる

わけではありません。

 

 

 

北海道で暮らしている

上の娘は、

「こんな面倒なこと

自分はやれない」と言って

います。彼女はマスク、

手洗い、うがい、クレベリン、

の徹底だそうです。ただ、

クレベリンは人気商品で

欠品気味ですね・・・

 

 

あと、1年はこんな生活が

続くのでしょうか・・・

修行僧のようなかんじですな・・・

 

 

世界的にあと何年かは冬。

 

 

 

かならず春が来ると信じて

頑張っていきましょう!!!