2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が経済的・軍事的に強大になってきたために、地域の バランスが崩れてしまい、ユーラシア大陸国家間で、パワー バランスの再編が起こっている。 北朝鮮では、親中派の張氏が粛清され、親中派狩りが、中朝 国境で起こっているという。さらに、同盟関係に…

2月2日(日)の現地NJは、どうやら雪ではないようだ。 デンバーのパス・オフェンスは風に影響を受けるだろうと いう予測が多いが、雪や雨でも、パスオフェンスへの 影響は大きいだろう。しかし、パス・デフェンスもこれらの 状況下では、多大な影響を受ける…

日本時間20日(月)に、AFCと、NFCのカンファレンス・チャンピオンを 決める決勝が行われ、デンバーとシアトルが、それぞれ2月上旬の スーパーボウルに進むことになった。 シアトルは8年ぶり、デンバーは15年ぶりか。。。 シアトルは10年以上前は、AFC…

朝鮮を含んだ大陸中国と日本の交流は、2000年以上 に及ぶと言われるが、実は、国家間の正式な交流が 2000年の交流を促進してきたわけではない。 秦・前漢後漢・魏までは、日本の一地方勢力、九州の 豪族が主役を演じて来た。 大和政権が成立した頃は…

去年の末に、実父と義母が相次いで他界した。 女房は、10年前に義母が脳梗塞で倒れ、腎不全を患って以来、 ずっと介護し続けていた。女房も大変だったと思う。 ここ2〜3年は、心臓に水がたまって、入退院を繰り返して、 最後の6ヶ月は足が動かなくなっ…