2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保有中の米国株の株価上昇が止まらない。 うれしさ半分、怖さが半分。 余った金の行き場がないのが、今のアメリカ相場だ。 バフェット氏は、サブプライムローンで被害を被った 会社の株を購入する準備を始めたらしい。 アメリカの住宅関連株の購入は、僕も正…

レッドソックスが、ヤンキースに1.5差まで追い上げられて いる。残りは両チーム10試合ほど。 日本のプロ野球も、阪神・中日・巨人が、1ゲーム差内外で ひしめきあっている。 アメリカにも日本にも共通なのは、どのチームも、ポストシーズン (プレーオ…

FRBの金利引下げ誘導に、マーケットは素直に好感し、 世界的に株価は順調に上げている。 ナスダックも、2000年のハイテクバブル崩壊以前の 水準に戻しつつある。 個人的には、保有の米国株の価値が上がるのはうれしいが、 短期的に、オプションで、コー…

東洋経済誌に面白い記事「老後不安大国」があったので 買って読む。台所に雑誌を放り投げていたら、 女房も読んだらしい。 彼女の感想は、「アエラより伝わってくるものがない。記事が 強者のロジックで書かれていて読者に伝わるものがない。 記者は介護の経…

安倍首相の辞任に関しては特別の感想もなし。 今やめるなら、参院選敗北後、潔く辞めるべきだったね。 どちらにしても、次期首相はやりにくい。 現職自民党議員の誰が総裁になっても求心力はないだろうね。 いよいよ、政権交代へのカウントダウンが始まった…

コールのカバードライト(売り)は、約定した。 約定したと思ったら、プレミアムが上昇。 原価格(株価)が上がってるからだ。 場合によっては、同じ銘柄のコールを買うことも ありえる。同じストライクプライスで、行使日が長い のが良いだろう。売りに対す…

日経の朝刊一面に、「寄付金優遇税制」を、政府が 推進するという記事が、でかでかと書いてあった。 寄付金を住民税控除の対象にするというもの。 平均的年収700万の人が、その住民税30万 納めてれば、3万寄付すれば2.5万ほど住民税 から控除してく…