2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都が岩手県の瓦礫受け入れる

太平洋岸の被災地(岩手県)の瓦礫を、東京都内に受け入れるという。 放射線は1kgあたり70ベクレル以下で、健康に問題ないという事だ。 自分は放射能が問題なければ、瓦礫をどこで処分しても構わないと思う。 ただ、これは岩手県が望んだことなのだろうか? 岩…

ヨーロッパの財政危機が、各国の金融市場へ 影響を及ぼしている。 自分は経済は門外漢だが、今回のギリシャ発 財政危機は、日本の未来を暗示しているようだ。 国債を乱発し、国の財政危機が問題に なっている国々は、ヨーロッパではピッグス (ポルトガル、…

福島の復興なしに、日本の復興はないと言うが

現政権の首相は、福島の復興なしには、・・・・・・ と言うが、具体的に何をやり、何をできるのだろうか?さっぱり見えない。 もし、自分が会社の福島営業所で仕事をしてたら?と、考えると、単身赴任か、家族は会津若松市・南会津など比較的、放射線量が少…

科学的根拠

放射線の専門家が、「東北の農産物は危険で、食べない方がいい」とテレビで発言し、謝罪を要求されている、らしい。 放射能が人体に悪いのは、当然だが、どの程度まで、許容できるかは、未だに不明なのが問題なのである。 チェルノブイリ事故で、長崎大学医…