2006-01-01から1年間の記事一覧

NHKで、昨今、認知症患者の介護についての特集が立て続け にあった。思わずふぅ〜とため息が出る。認知症患者の中でも、脳梗塞や交通事故の後遺症によるも のはまだ、アルツハイマー型患者に比べると軽症のようだ。 僕も、女房の父や母が、脳梗塞で倒れた後…

今年もあと10日

先日ロト6を2枚買ったら、1枚は4等、残りの1枚は 4等のはずれ数字2個が入っていた。ちょっと残念(泣) 母親は2年連続で、年末ジャンボの組違い1等10万を 取ってるが、当たっても外れても「へぇ〜」という感じで 特別驚いた様子はない。聞いた話…

代理人のボラス氏が、レッドソックスに年棒15億円を譲らない。 レッドソックスは年棒8億円程度。足して2で割ると11.5億円 程。お互いに妥協するか?しないか?見ものである。 我々庶民から言わせれば、8億円の半分税金取られても4億円。 年末ジャ…

師走

今年ももう1ヶ月。 株利益率は10%くらい。日本株の下落が足を引っ張ったね。今年は。 (現在保有銘柄) 1.スターバックス 2.ウェルズファーゴ 3.ボールコーポレーション 4.メリディアンバイオサイエンス 5.オラシュアテクノロジー 6.セルサイコーポレーショ…

社会保障・医療

昨晩NHKで、国民健康保険の赤字と加入者未払いの問題を取り上げていた。要は、国民健康保険加入者はアルバイト、フリーター、自営業、失業者等で構成され、年間数10万の健康保険支払いもできない、という内容。僕の感想は、健康保険を支払えないほど家計が苦…

日経平均上げる

外国人投資家の売り越し報道にもかかわらず、日経平均は200円近く上げている。昨日の上げをダメ押しした形で、日経平均16200円復帰。 登録銘柄を見ると、20〜100円まで、満遍なく上がってるが、猛爆銘柄はない。外国人投資家は、買いに転じただろうか? ちょ…

ダウ工業・ナスダック大きく下げる

日経平均200円近く、前場は下げたようだ。 ただ、アメリカ株が下げた時は、保有日本株は、いじらない様にしている。 下手に動いて、何度も痛い目に遭ってるからね。 外国人投資家が、久しぶりに売り越したというニュースが、2〜3日前の日経新聞にあったが、…

いい時代になった?

安倍首相、小泉元首相のおかげで、いい時代になったって?、そんな寝言を言ってるのではない。コンピューターのおかげで、インターネットのおかげで、いい時代になったという事。何故かって?言語がわかるなら、たちどころに外国のネット新聞にアクセス出来て…

バイオテクノロジー:日米の差

武田製薬が、アメリカの小さなバイオ会社ゾーマ(XOMA)に 100億円を暫時支払う契約を11月始めにかわしたが、ゾーマの 株価は全く動かなかった。ゾーマ社の売上げは約20億円、純利益は 約3億円。規模から言ったら日本の一流企業が、アメリカのベ…

底値で、最大限の資金を投入して、忍耐に忍耐を 重ねて、天井で売る。これが大儲けの鉄則だが、 なかなかできない。底値で拾っても、大天井に 来る前に、我慢できなくなってしまう。一番いい 方法は、買ったことを忘れてることだね。 先日紹介した、Orasure …

サンクスギビング休暇

アメリカもそろそろ休暇に入り、株取引も一時休止か・・・。 今仕込もうと思ってる株は、 ①Cell Csi(CVM) ②Orasure Tech.(OSUR) ③Xoma(XOMA) ④Drugstore.com(DSCM)です。NUANCE(NUAN)もいい。いわゆる音声認識ソフト会社で、 アジア・アフリカ圏で売れてるコ…

日本株の新たな売り建てをする。直後に、すぐ10円近く落とす。どうなってるのやら。 こういう地合いの悪い時は、流れに身をまかせ、空売りから入るべきだ。目先の10%を利益確定したら、キャッシュに戻そう。出来高多く、相場につられる優良銘柄が狙い目にな…

女房と、娘の最近の生活態度について話す。まだ小学生だからか、やっていいこと悪い事の○×がわからない。やって悪い事には、 ?犯罪的に悪い事 ?道徳的に悪い事 ?自助努力不足で悪い事、があるが、まだ??については、娘はわかってない。??は、人生経験を踏み…

夜更かしして、米国株のナイトトレードしてみる。 特別目新しいことはない。安い株を買い集めている だけである。 優良株は2〜3銘柄にして、なるべく猛爆しそうな株 を拾っている。4〜5年待って(気が長い!)動かな ければ、売却だ。 それにしてもアメ…

日本株買い?売り?

ある銘柄を、買建て2、売建て1、の割合で購入。売り建ては、買い建ての保険の意味合い。 半年後はどうなってるやら。 オプション取引にボラティリィティという用語がある。ひらたく言うと、市場の変動率の事。オプション取引に、コールとプットの両方を売る…

ニュースによると、松坂投手の入札に、レッドソックスが 50億円出したらしい。驚くべき価格だ。入札で、メジャーを 選択したのだから、自分の好きな球団に行けるとは限らない。 松坂投手は、ボストン・レッドソックスを好き嫌いにかかわ らず、入札を選んだ…

先日書いたアメリカ証券口座の開設方法ですが、 昨日本屋でいい本を見つけました。この著者は、 テラノバ証券を開設し、オンライントレード (実際は時差のため、ナイトトレードですが)を されているようです。 パンローリング社から出版されて、読みやすい…

上昇株

以前、この日記で、携帯電話にGPS機能を備えたサービスを提供する企業が、注目、と書いた。それが原因ではないが、今日本の会社「トプコン」が熱い。僕が利食ってからさらに、400円近くあげた。もっときゃ良かった。日本株はいつも、小さく利食いしてから猛爆…

いじめを苦にして、自殺する中高生のニュースがあとをたたない。自分に翻ってみて、30年前40年前に、「いじめ」がなかったか?というと、答えはノーで、しっかりあった。じゃあ昔との違いは?と考えてみると、昔(30、40年前)は、いじめられても表には出ず、今よ…

Cell Sci社を買い増す。アメリカの有名投資顧問会社ダットン・アソシエイツが、セルサイ社の 癌の免疫療法(治験Ⅲ相)を高く評価しているとの事。 このニュースで買ったわけではないが、間違いなく爆発のポテンシャルを 持っている。この会社は。 OraSure社…

臓器売買

NHK730で、臓器売買について解説していた。 糖尿病腎症の患者が増え続け、腎移植が急増しているらしい。 アメリカでは臓器移植のガイドラインは昨今、整備したが、現在の問題は、組織売買である。 組織、つまりティッシュ=皮膚を、仏様=遺体から、無断で拝借…

朝鮮日報日本語版のネット記事に、「行き過ぎた少子化で・・・」 という記事があった。なかなか日本の恥部・弱点をえぐっており、 思わず「ウーン」と考え込んでしまった。最終行には、行き過ぎた 少子化と個人主義のつけをこれからの日本人は支払わなければ…

韓国の情報機関が、金正日の尿・血液サンプルを、どこか から入手し、検査したところ、重い糖尿病で余命5年という 記事が、夕刊紙に載っていた。 女房に話したら、「重い糖尿病で余命5年って?いつから 罹患してて、ヘモグロビン値や血糖値、腎機能が問題…

米国株を、アメリカの証券会社、オンライン取引で 購入。 銘柄は、以前、「まぐまぐ」で記述した、オラシュア (OSUR)と、セルサイ(CVM)。 オラシュアはエイズの簡易判定キットの販売を医療機関 にしている。試験的に、一般消費者に、このキット 使わせてお…

日経平均が上昇気配である。四半期の決算報告も終わり、 外人投資家が本格的に買いを入れ、個人投資家もそれに 乗っかっている。いまや全体の6割強を占める外人投資家 と、日本人個人投資家の動向は侮れない。自分も、 久しぶりに日本株を、購入検討しても…

日刊ゲンダイ、サンデー毎日など読むと、格差の固定化に 警鐘を鳴らす論調が多い。その通りである。今日のNHK テレビで、高齢者の医療負担が3割となった、と解説して いた。確かにひどいなぁ〜とは思うが、高齢者でも年収 500万以上の不労所得者が対…

10月2日号のアエラを読んでみる。ユーチューブの記事が 目当てだったが、他にも面白い記事があった。 夫婦の結婚後の合致度を調査した記事は面白かった。だいたい 自分と同じ世代の男性の不満が書いてあり、フォ〜と、ため息 が出た。有能な妻を持って、…

日経平均が久しぶりに200円以上、上がっている。 9月末10月頭までは、相場展開を探るべきだろう。 バブル期以降の日本株は、外人投資家に大きく影響 を受けている。日本株で儲けるには、外人投資家の 動きをわかっておく必要がある。 以下は、日本株必…

ジムクレイマー

関西に今日から3日程、出張。 携帯から日記を書く。 以前紹介した本「投資大作戦」の著者、ジムクレイマーの「ストックアンダー10」(10ドル以下の株)の配信を受けるようにした。配信料金が月30ドルと高いが、しばらく購読することとした。 狙いは、ジムク…

昨日の夜730から、NHK関東版で、介護について 放送があった。いま、介護の漫画や小説等がブームで、 よく売れているらしい。 若者に共感を呼んでいるらしい。 しかし、番組の中では、主に、介護者と非介護者の関係 のみ強調して、昔とは違う今の介護を…