2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選手のコンデションや怪我の状態を、監督以下 スタッフ、サッカー協会がリスク管理していない のが大問題だと思う。 コンデションの状態をわかっていて、あえて ぎりぎりのトライをさせてみたか、 レギュラー選手に 気兼ねしてメンバーを固定化させて使った…

イタリア戦直前

スタメン 前田 香川・本田・岡崎 遠藤・長谷部 長友・吉田・今野・内田 川島 4-2-3-1 の様です。 さぁ、痛勤だ(笑)

続々・イタリア戦

明日朝のイタリア戦のメンバー。 4-2-3-1FW 前田 MF 香川・本田・岡崎 MF 遠藤・長谷部 SB 長友・内田 CB 吉田・今野 上のメンバーで90分間走りきれないのは、 前田選手・岡崎選手・本田選手・長友選手・遠藤選手 前田と岡崎は、高い位置からのプレスがノルマになって…

続・イタリア戦

どうやら、20日朝のイタリア戦には、いつものスタメンでいくみたいだ。 ガッツリ、イタリアに負けて、膿を出し切るのもいいだろう。 コンフェデ杯以降の日本代表争いは、ゼロからのスタートになる。同じ面子でイタリアにガッツリ負ければ、だが…名前より、コンデ…

イタリアは強い。メキシコに勝ってるので、日本戦で 決めにかかる(勝ち点3を取りにくる)だろう。 イタリアから見れば、意気消沈している日本から 勝ち点3を取れば、ブラジル戦は控えメンバー で臨めるからだ。 ここを逆手にとって、日本は超守備的な戦術…

ブラジル戦

日本サッカーがどうしても勝てない国はブラジルのようだ。 先日、フランスにフランスのホームで初めて勝ち、2010年ワールドカップ後に、メッシのアルゼンチンに初めて勝った。 強豪国のA代表で全く歯が立たないのは、 ブラジル、ドイツ、オランダで、 スペイン…

ドーハのイラク戦で、日本が1−0で勝利した。 日本は既にWカップ出場を決めているので、「ドーハ」 という言葉の重さはなかったが、決めてなかったら、 中年以上のサッカーファンは、ちょっとびびったで あろう。 この試合、ザック監督がどんな布陣を敷くか…

米中が互いに突っ込んだ会談をするというニュースが あり、その中で、尖閣諸島問題も具体的に協議され るという。 いわゆる「棚上げ」論への回帰である。 習主席が具体的なオバマ大統領の提案を受け入れれば 尖閣諸島問題が急展開する可能性は低くない。 日…

豪州戦に1−1で引き分けて、開催国ブラジルを除き 世界最速で日本が出場を決めた。 個人的には後半しか見れなかったが、日本も豪州も それぞれ持ち味を出していたと思う。 後半37分に先制された時は、冷やっとしたが、 よく本田選手がPKを決めたと思う…