2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月号「週刊ダイヤモンド」で、 「無縁社会」の特集記事が あり、ついつい読み入ってしまった。 この日記で、東京(八王子近辺)でも、 お坊さんから聞いた話では、「毎日数多くの無縁仏(身元の わからない遺体)があり、困っている」と、3〜4年前 から…

シベリア南部の洞窟から、4万年前の人類(擬人類)の 骨片のDNAを調べたところ、現生人類とは違う 新種の人類であることがわかった。 人類の共通の祖先と、104万年前に枝分かれし、 100万年違う進化をしていた、らしい。 これも、今日の日経新聞の…

今日の日経新聞に、電子書籍に関する記事があった。 アップルやアマゾンが、相次いで、電子書籍用の端末を 、日本で発売するらしい。 これで何が問題か?というと、この記事では、 電子書籍端末を持つ両社が、作家と直接契約して、 電子端末を売るのではない…

犬を飼い始めた。犬ってやつは、どうして、穴を掘りたがるのかな?何でもかんでも口に入れたがる。食べれる物と食べれない物。早くわかってほしいもんだ・・・・まだ子犬だから仕方ないが・・・。

イチロー選手と松井選手が、メジャーのオープン戦でニアミス。 確かに、松井秀選手の赤いユニフォーム、まだ似合わないなぁ。

都内の電車の中刷り広告を見る限り、愛子さまの 周辺が煩そうだ。 下世話な週刊誌の表紙を見ると、登校拒否とか、 いじめとか、はたまた転校だとか・・・・ いろいろ、ありそうだ。 ゴシップ新聞なんか読むと、大都市圏の私立でも、 学校行事やPTA的な活動に…

以前、配信してました「アメリカ株・医療塾」の続編で、 アメリカ株医療塾パート2を、 近日中に、配信する予定です。 内容は、1.アメリカの証券会社の口座(新規)開設方法 2.株式の銘柄選択について 3.ADRについて 4.オプション取引について 5.E…

先日、「シークレット」という本、DVD を買って、 ちょっと、ハマっている。 詳しいことは本を読んでみればわかる。 全世界で100万部以上、売れたらしい。 その内容は、ナポレオン・ヒルの本の題名 にもあるが、「思考は現実化する」というもの。 具体的…

今日はちょっと堅い話。 最近の日経新聞の記事をザーと斜め読みしてると、 やたら、韓国の電子機器、自動車の優越性を論じて いる。雑誌でもそうだ。 翻って今の日本は何ぞや?っていう記事なんだが。 先日終わったバンクーバーでも、韓国・中国の メダル獲…

BEST 1. Misty Mauve by Tatsuro Yamashita 2. LaLaLa- Love song by Toshinobu Kubota 3. Hanamizuki(ハナミズキ) by Hideaki Tokunaga by一青ヨウ 4. Lonely Chaplin ロンリー・チャップリン by Rats & Star 5. Jirettai by AnzenTitai 6. Towani by Gospe…

ヨーロッパ映画だと思うが、興味深い映画をみた。 6500万年前に、彗星が地球に衝突したが、 もし、いま、衝突したら、人類は、地球環境はどうなるか? というテーマで、物語と科学的な論証を混ぜ合わせた映画で、 ドキュメント仕立てだ。 近未来に広島型…