2011-01-01から1年間の記事一覧

大リーグ挑戦?

野茂投手が日本の球団を引退した95年当時に比べ、ポスティングというシステムを導入した今は、大リーグに挑戦するというのではなく、ちょっと試してみるか、という感じしか伝わってこない。 今まで挑戦した日本選手は多いが、成功したというレベルの選手は、…

311震災が、日中関係を変えた

昨年9月の尖閣諸島の衝突以降、GDP世界2位を背景に、中国は周辺諸国への領土野心を隠そうとはしなかった。東シナ海、南シナ海、チベット、新疆ウイグル自治区、などである。 とりわけ311以前は、観光や留学で日本を訪れる一般の中国人は多く、東京、北海道、…

ユーロ圏で第3位の経済規模を誇るイタリア。その財政赤字は、ギリシャをはるかにしのぐ。とは言っても、イタリアも日本と似ていて、貯蓄率が高いらしい。 何10年も前から、アメリカは双子の赤字に苦しんできて、今もまだ双子の赤字のままだ。詳しい統計を…

東京世田谷に限らず、静岡・長野から秋田・岩手までは、いわゆるホットス ポットはかなり、散在するはずだ。今朝の朝日の朝刊には、新潟でも、魚沼市一帯に、5万ベクレル超のホット スポットが見つかったと、書いてあった。面白いのは、その周辺の市町村を …

年金支給時期の延長

朝のNHKニュースで、朝一から年金支給時期の延長という盛り下がるニュースである。 団塊世代は全額、通常の年齢で支給されるが、現在55歳以下は、支給時期の延長が検討されているらしい。 個人的には年金の支給額は多くないし、子供もまだ小さく、60歳代も仕…

放射能除染

今日の朝日新聞夕刊一面に、放射能汚染地域の地図が載っていた。 福島県は累積で年間1ミリシーベルト以上の区域は、総面積のほぼ50%にのぼる。福島県以外では、群馬県、栃木県の汚染地域の面積が広い。さらに、宮城県南部、茨城県の南部、千葉県北西部(東京…

スティーブ・ジョッブス氏死去

アップルの元最高責任者のジョッブス氏が今朝亡くなった。ご冥福をお祈りします。 1970年代後半〜1980年代にかけて、コンピュータ・ガレージ起業家だったジョッブス氏は、アメリカ・コンピュータ産業界の巨星と言っていいだろう。マイクロソフトのビルゲイツ…

東京都が岩手県の瓦礫受け入れる

太平洋岸の被災地(岩手県)の瓦礫を、東京都内に受け入れるという。 放射線は1kgあたり70ベクレル以下で、健康に問題ないという事だ。 自分は放射能が問題なければ、瓦礫をどこで処分しても構わないと思う。 ただ、これは岩手県が望んだことなのだろうか? 岩…

ヨーロッパの財政危機が、各国の金融市場へ 影響を及ぼしている。 自分は経済は門外漢だが、今回のギリシャ発 財政危機は、日本の未来を暗示しているようだ。 国債を乱発し、国の財政危機が問題に なっている国々は、ヨーロッパではピッグス (ポルトガル、…

福島の復興なしに、日本の復興はないと言うが

現政権の首相は、福島の復興なしには、・・・・・・ と言うが、具体的に何をやり、何をできるのだろうか?さっぱり見えない。 もし、自分が会社の福島営業所で仕事をしてたら?と、考えると、単身赴任か、家族は会津若松市・南会津など比較的、放射線量が少…

科学的根拠

放射線の専門家が、「東北の農産物は危険で、食べない方がいい」とテレビで発言し、謝罪を要求されている、らしい。 放射能が人体に悪いのは、当然だが、どの程度まで、許容できるかは、未だに不明なのが問題なのである。 チェルノブイリ事故で、長崎大学医…

久振りに土曜日が休みになった。最近、仕事が本当に忙しい。 朝刊を読んでると、福島の原発から出たセシウムは、広島原爆1発から放出されたセシウムの、何と、168倍だそうだ。 これが本当で、健康上の被害が皆無だったら、奇跡に近い感じだ。 チェルノブ…

日本特に、東日本の人間には3・11以降、みる風景は被災地以外変化はないが、メンタリティは全く変わってしまった。端的に言えば、盛り下がったメンタリティーである。 結局、今年の、福島東北旅行は中止にした。食事を持ち込んで、子供たちに制約をかけて…

国は、東日本の国民一人ひとりに、高性能ガイガーカウンターを貸与すべきだ。 一人ひとりが、肉屋や八百屋、ファミレスなどで、購入前に、放射線濃度を測ればいい。 ただ、家畜が内部被曝した場合、肉をミンチにして測定しないと、本物の放射線濃度は測れな…

夏本番

それにしても暑い。今年は梅雨明けが早かったので、梅雨明けしたらいきなり猛暑になってしまった。 今年は、いわきの海岸は行かずに、会津若松市、新潟方面に短期間、子供連れで夏休みの旅行する。 飲料水、食料はあらかじめ、知人宅に送ることになるだろう…

リセットするって難しい。まず、現状確認し、一切をゼロベースにリセットしなければいけないからネ。日本歴史上、今までをリセットできた事件・イベントというのは、それほど例がない。 強いて挙げれば、 1. 明治維新 2. 1945年8月広島・長崎後 く…

先週末は、取引先R氏と、食事した。相変わらず、福島第1原発の話しだった。この方は、中国に製造の仕事で、月10日以上滞在している。東日本には、中国人旅行者はあまり戻ってきていない、という。日本行の飛行機にほとんど、中国人と乗りあわせないと言…

東電の発表によると、セシウムを吸着するシステムがうまく作動しないので、放射能除去率は100分の1程度でも、低濃度汚染水の処理をぶっつけ本番で実行する、らしい。 しかし、外国から買った装置を東電(関連)の社員で、うまく操作できるのか?自分は、…

昨日、東電は汚染水処理に向けて目途が出来たと発表していたが、今晩また、処理システムに亀裂が確認され、水漏れで試運転を中止したと、メディアに発表された。 今、梅雨で全国的に大雨、しかも、しばらくすれば原発周辺に台風も接近する季節だ。 東電は、…

20年待てれば、億万長者

今朝の朝日新聞に興味深い記事があった。 チェルノブイリ事故の後、大気中に舞った放射性物質(セシウム)のため、英国南西部ウェールズ地方の羊は、いまも影響がある、という。事故の後にウェールズ地方に降った集中豪雨で、特にこの地方の土壌は汚染されてい…

子供が歴史、国語など、通信添削問題をやっている。どうやら、文系が苦手らしい。 自分は高校では、選択科目は地理で、日本史は習っていない。 この年にもなると、歴史は好きなんだが、子供には、あまりおもしろくない、だろう。 全く違う話題だが(笑)、日…

有料メールマガジン

有料メルマガはこんな感じで配信してます。 ↓ アメリカ株・年利40%投資塾 *********************************************** *********************************************** 第35回 2011年 5月20日 今回の配信内容:1.遠隔医療を始めた携帯…

豊かになったと言うと・・・・

先週末は、仕事を久しぶりに休んで、地元の地域活動、子供の学校活動をした。 土曜夜は、地元の70代の方々と呑む。自分の親より少し若い世代。戦中派だ。 終戦間際の横浜の空襲の話しも聞けた。 60代後半以上の世代は、バイタリティーが旺盛だ。思うに、この…

ビンラディン殺害

911同時多発テロの首謀者ウサマビン・ラディンがアメリカ特殊部隊に殺害された。場所は、バキスタンのイスラマバード近郊だった。殺害場所は、2重3重に警備したビンラディンの自宅内だ。特殊ヘリで強襲したらしい。 ビンラディンの自宅を知っていたのは、オ…

放射能除去装置と言うと、アラフィ世代には、宇宙船艦ヤマト。イスカンダル星に、放射能除去装置を取りに行くストーリーだ。 平和ボケした日本で、まさかこんな、あり得ない装置が必要だ、と思う日が来るとはネ。 先日、取引先の知人とあい、昼飯を食べた。…

今日の話しは、患者の被曝ではなく、医療従事者(ドクター、技師、看護師など)の被曝の話し。 1996年時、医療従事者の被曝線の限度は、5年間平均で、1年あたり20mSvとなっていた。ただ、IVR(放射線診断による治療に携わる)ドクターは、年20mSvを越えるケース…

一億総デジタル化

昔、一億総白痴化と言った評論家がいた。今は、総デジタル化である。 しかし、ロボットとコンピューターでは福島第一原発は救えない。マスメディアの記者達は、東京にいて、福島第一原発の取材だ。気象庁は全国と海底に設置された地震計の測定を、空調の効い…

チェルノブイリ周辺のウクライナのゴメリ州では、事故後5年くらいから、小児の甲状腺腫が増加したという。白血病などの血液疾患については、有意差を認めなかったという、長崎大学医学部の報告にある。この地区では、直接的な外部被ばくによる増加ではなく…

現日本政府から見れば、東電がこのまま福島第一原発を管理してほしいだろう。現日本政府が、東電以外に、この原発処理を頼むことはすなわち、いま現政府が進めている原発輸出政策に、技術的な問題があると、内外に宣言するようなものだからだ。実際、宣言せ…

政府と東電は、福島第一原発に布地を掛けるとか、今は海中に安物のフェンスを張ってる様である。 放射能漏れの対策は、大気放出と海中放出に分けて、もっと金をかけるべきだ。 原発から陸がわ周囲500mに半円状の開閉式のドームを造ってみたらどうか?少なか…