2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女房に聞くと、香典返しとして、親戚 (お迎えの近いご老人達)へ払わねばい けないお金が、計算すると少なくとも 120万くらいあるらしい。 2人でしばし固まり、「呆れて」いた。 結果的に、女房が、亡き義父の財産・借金 ・土地の法定相続人であるため…

米国にある証券会社経由で、6ドル以下の いわゆるボロ株?を3銘柄購入。 AMEX市場で、日本の証券会社経由では購入 できなかったため。 これらの銘柄は、しばらく様子を見て、 上昇するなら買い増しし、下降するなら 損切りするか、ほって置くか、になる。 …

女房の叔母さんの連れ合い(カミサンの義理の叔父) が86歳で亡くなった。女房、女房の母とも、葬儀に 参列。その間僕が、子供のお守り。女房・義母とも 通夜から来るように言われて、閉口。 女房の父(自分の義父)の葬儀時、義父の妹夫婦、 その息子達が…

今月号のエコノミスト、他の雑誌、アメリカの ネットで、再三、住宅建設購入ブームの減速が 言われている。また、以前この日記で書いた本 「原油高騰でザクザク儲かる米国株を狙え!」 にも書いてあったが、石油の増産ピークは、 1970年代で、その後は、…

先日、久しぶりに夜更かしして、1997年秋の 98年Wカップ予選、日本ー韓国戦(ホーム)と、 (ソウル)の2戦のビデオを見ました。つでに、 96年アトランタのブラジルー日本戦まで見て しまった。 韓国戦(ホーム)では、ご存知の通り、後半30分ま…

ヤンキースの松井選手が、9月中旬にも、復帰できる とのこと。喜ばしいことだが、あれだけの怪我をした 選手が、以前と同じレベルで活躍できるか、はなはだ 疑問だ。僕は、どうしても、元阪神の掛布選手と、 今の松井選手を同一視してしまう。 今のヤンキー…

アメリカで、YouTube という動画配信ソフトがブレイク しているらしい。米国のネット新聞にはよく出てくる。 昨日、日本版エコノミストを読んでたら、日本では 20歳代30歳代の人の60%以上、ユーチューブが何か 知ってて、40歳代以上では、数%しか…

先週は米国株が好調で、毎日ナスダックが上げていた ので、今日、ほんのちょっと売り注文だしていたが、 逆に各銘柄思ったより下げていて、指値で約定した のは、1銘柄。後日、改めて売り注文出す予定。 米国株の利益率は40%くらいに戻してきた。 ジム・…

「株式投資大作戦」で、株の投資資金のうち20% くらいは投機的な資金とすべきだ、とある。僕もそう 思う。アメリカ株では、10ドル以下のいわゆるボロ 株と呼ばれるものの中に、原石が眠っている事がある。 ほとんど、AMEX市場や、他の小さい市場で売買…

ジム・クレイマーの著書「株式投資大作戦」 を購入。まだ、全部読んでないが、ピーター・ リンチの本と匹敵する良書だ。 追って日記で感想書く。 三菱製紙1000株売却。約10万の利益。 米株の利益率は24%弱。 来週はパソコン使用できない所で休養。

2〜3年前に、日本の新興市場(ジャスダック・ ヘラクレス等)の株で大儲けした人が多かったが、 今も、着実に利益があがっているだろうか? IPO狙い、分割狙いで資産を増やしていった人も、 今どのような戦略で売買しているのだろうか? 長期保有して、5…

ナスダックが今年の最高値より300ポイント 前後下がっている。 米国株の持ち株の利益率にも陰りが出ている。 しかし、昨日また、新規購入してしまった。 ボール・コーポレーション(BLL)。 アルミとペットボトルの製造の会社で、下がれ ばもっと買い増す…