ナスダックが今年の最高値より300ポイント
前後下がっている。



米国株の持ち株の利益率にも陰りが出ている。
しかし、昨日また、新規購入してしまった。
ボール・コーポレーション(BLL)。
アルミとペットボトルの製造の会社で、下がれ
ばもっと買い増す予定。ここ3〜4年の下値
抵抗ラインはだいたい$35。この値段を割る
くらいが次の買い増し時期だ。



PER13倍、ROE30% と安定している。同業
のアルコア社より将来性があると見たが、
どうか?



他の持ち株では、スターバックスは、$22、
メリディアン・バイオは、$18 くらいが
次の下値抵抗ラインで買い増し時期だろう。



スタバも1996年1月には分割調整前の株価が
$2を切っていたんだから(実際はもっと高かっ
たが、分割調整で、後付けで驚くような安値で
買った誤解がある)、もう10倍株だ。でも
買った当時は、「高いなあ〜」って買っているん
だよね。多分みんな。アメリカ株は頻繁に分割
するから、ホールドしてると後で儲かる。
日本株のように、底値買いしようとするのは無理
だ。



逆に言えば、日本株で儲けられる人は、どこの
国の株買っても、結構、儲けるはずだ。