2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに元上司と呑みました・・・

昔の上司と新横で一杯やりました。 この元上司も夫婦関係はしっくり いってないようで、、、 奥さんが、がっつりキャリア系で フルに仕事やって、一人娘が独立 して仕事あれば、ねェ。 私なんか羨ましくてしょうがない(笑) でも不思議と双六であがった家庭は…

夏が過ぎ、秋に・・・

そうこうするうち 秋になってしまった。 台風19号は、近年まれに みるスーパー台風で、 東京・神奈川・静岡はかなり 警戒していたようだ、千葉も 夏に襲来した風台風と同じ ルートだったので身構えて いた。 1958年の狩野川台風で 伊豆地方で、1000人以上が …

韓国問題6

今回のGSOMIA破棄で、最大の勝者は 北朝鮮と中国だと、欧米の識者は言うが そうとも言えない。 どのような統一朝鮮が現れても、中共が 自分たちにメリットがあるとは思っては いないだろう。ベトナムが赤化統一したとき 誰もが中共と同盟関係になると思って…

韓国問題5

韓国政府がGSOMIAを 昨晩破棄した。 世論を意識してとの 報道があったが、 韓国の有識者は、衝撃的 というコメントも多い。 いまの韓国は、日本の ホワイト国外しばかりに 焦点を当てすぎて、 周りが見えなくなってる 状況のようだ。 アメリカ主導のGSOM…

韓国問題4

韓国へのホワイト国外しが 施行された。 韓国内では日本への感情的な 反発が高まっている。 ホワイト国外しは、表向きは 安全保障の懸念から、だが、 内実は、日本企業の資産凍結 資産売却への手続きへの報復 と考えてよい。 日本政府は第3者関与の 話し合…

韓国問題3

文さんがトランプさんに仲介を依頼した という。 アメリカが関与できる幅が、日に日に 狭まっている。 日本側からいえば、 (1)韓国内にある日本企業の保全 (経済活動・資産の保全) これが一番重要で、 ここが守れないなら (2)慰安婦問題 (3)ほか…

韓国への輸出規制(というよりも優遇措置の停止)2

輸出規制(というより、優遇措置停止 というべきか)3品目のうち フッ化ガスを、サムスンが 中国から調達するという ニュースがとびこんできた。 サムスンの副社長が日本 に来ていたが、直接的にも 間接的にも日本製の輸入を 断念し中国製に頼った様だ。 大…

韓国への輸出規制

娘からメールがあって 成績の開示について 書いてあった。 細かくは覚えてないが、 学部順位は20番くらい。 二次の点数も思ったより 良かったようだ。 センターの開示も 2~3点の誤差だった ようだ。 べネ駿のデータネット 河合のデータリサーチ でも、…

余計なこと言うなや(笑)

政府が老後に必要な現金(笑)が最低2000万円だと ほざいたために、各地でデモが起きてるようだ。 驚くことに、還暦の方々にアンケートを取ったら、 100万円の貯金がない人が25%、4人に1人 だった、そうだ。 そして、またニュースの駄目だし(笑)。…

先日行ってきた済州島

香港からの観光客です 風光明媚なスポット 定番の焼肉です 済州島に行って初めて知ったこと Ⅰ 火山の島だということ。10万年前に 火山の大爆発でできた島で、今でも 島全体がカルデラ地形の島がある。 Ⅱ 韓国で一番高い山があること (ハンラン山) Ⅲ 空港…

いろいろ

娘が大学に入って家にいなくなったが (まだ下が高校2年だが)、 男親っていうのは、娘がいなくなっても 一般的には それほど寂しくはないんだが・・・・・ 引っ越しの4月上旬に、娘を手伝ったとき、 娘が泣いて、地元の大学にすればよかったと、 なんでこ…

気味の悪い地震

今日、紀伊水道近辺で、地震があったらしい。 この3~4年、和歌山沖、高知沖などで 群発地震の発生頻度が増えているようだ。 大地震の発生を予見できる機器や装置は いまのところ人類には何もない。 東日本大震災の教訓を生かす試みが なされているか否か…

合格発表

受かってたと、 非通知の電話が あった。 ”受験番号間違えてない?” ”受験番号メールで送る チェックして・・・” 電話口は多少、 泣いている 風情・・・・・ 一応、旧帝大を 試験で通過だから 親ばかだけど、 娘、大したもんだ。 おじいちゃんが 生きていた…

前期試験

前期試験が終わった。 数学は毎年出る複素数平面が 出なかった。あれだけ時間を 使ったのに、と嘆いていた。 30%くらいの出来 生物は普通通りにできた、との事。 80%くらいの出来 化学は過去問より明らかに難し かった、との事。 40%くらいの出来 …

ボーダー上の私立

合格していた。 本人も、よっぽど英語と生物が 良かったのだろうと、言っていた。 良かったね・・・ 受験とは摩訶不思議だね。 センター試験でやらかすだろうと センター利用を出さないより、 上抜けしたらここは通るから ここのセン利をだそう、 下抜けした…

国立前期試験まであと10日

何校かから、合格通知が来た。 第2志望~第4志望までのセン利は 受かってるようだ。娘は私立の話題を ほとんどスルーしているが・・・ 国立の前期試験はあと10日。 いいところには位置していると 思うが、 記述試験はやってみないとわからない。 相対試…

セン利

今年は東京千葉茨城は 寒いみたいだね。 ここは昼はやけに暖かく、 朝晩がやけに冷えて 乾燥している状態。 雪も年内に一度も降らず、 暖冬なのかねェ さて娘のセン利だが、 ボーダー上の大学は不合格 次の大学は合格 とのこと。これで、 第3・第4希望の私…

私大最終戦

来週、予定していた私大、 受けると言い出した娘。 先日受けた私大で、数学が 50%いかず、危機感を覚えた らしい。 とてもいいことである。 国公立前期まで2週間 中期まで3週間弱 後期まで4週間。 全部やりきるつもりで 頑張ってほしいね。 しかし、受験生…

私大戦後記2

娘はまだ一般入試受験(最後の1校) するかどうか、 迷っているようだ。 センター利用4校だして、 確実に取れているのが2校。 2校は微妙。1校はボーダー上だ。 先日の私立一般入試もボーダー上。 どうしてもこういう場合、 女の子の変な遠慮って、 でて…

私大戦後記

娘が受けた私大の3教科だが、 解答に配点がないので、 だいたいだが、 生物8割強 英語9割弱 数学4割 とのこと。 まあ、数学に関してはこんな もんだろう。ただ、ネット上 には、この大学のこの学部、 今年は数学が超難化した、 という情報もある。 例年7…

私大入試1回目

先日受験した大学は、セン利でも出している大学で、 セン利は、ボーダーギリギリ(1%上)、 先日受けた一般入試もボーダーギリギリ(解答速報見ても ボーダー前後3~4点)、という感じであった。 よくもまあ、ギリギリの線で、受けてくるわな(笑) 結構、…

ブログの移行

はてなダイアリーから はてなブログへの移行 をやりました。 この10年間の記事を 新しいアドレスに移しました。 URLも変わったみたいだね・・・ 設定方法やブログの作りが WPのような感じになって、 非常にいいね。 ただ、動画や画像はのせる 予定はない…

[大学

リサーチが返ってきた。予想した通り、偏差値は ここ何回かで一番悪い 62くらいだっだ。 理系の平均点は570越えで、 去年より10点アップ、 河合塾のセンプレより20点アップ。 娘の大学は圧縮率が高いので、 単純に考えて、2・25記述試験の 最低…

娘には、英数国8分野は、文理共通科目、 必ず、調整が入るから、1日目(文系)が 難しくても、2日目で取り戻せる、その 逆もある、と、耳に硬いタコ(笑)が 出来るくらい洗脳してきた。 1日目終わった時点で、娘から、多分 2日目は厳しい試験になるよね…

1日目は、心配していた国語が思いのほか するする解けたみたいで、良かったと、 言ってたが、夜中に2Fから、ガタガタ音がしていた。 夜中に、掃除でもしてたようだ(笑) 図太い、娘でも、寝付けないことが るようだ。 2日目、ネットを見ると、 数学で爆死…

女房が、センター試験が近づいて、 そわそわ、しているようだ。 子供の話なんだが(笑) 明鏡止水、澄み切った気持ちで 試験に臨めば、それだけで、 試験っていうものはいいんだよ。 邪心が入っていると駄目なの。 この3月で受験勉強を終わらせる、 そのために…

テレビに村上ファンドの村上氏が 出ていた。お金の授業を、若い親とその子に やってたんだが、 喉元過ぎれば・・・・・という やつか・・・・・ この方と同じ灘高校時代の同級生を 知ってますが、 あまり良くはいいませんな(笑)

[米国株・投資

ダウ平均が経済先行きの不安から、 かなり落ちている。バリュー投資家には、絶好の 投資環境が整いつつあるね。 もう、あと20%落ちてほしい っていう株が、いっぱい あるよね(笑) いま、アメリカ株のゲーム チェンジャーは、 ”マリファナ関連株”だろう。 …

[家族

最近、自分の周りの60代、50代、40代の 友人知人親類が、ばたばたと離婚 している。理由も、ギャンブル・借金・不倫 とかじゃなくて、ただ単に 極論で言えば、 ”一緒にいたくない” という理由である。 男性でむしろ愛人がいる方々は、 ごまかしながら、離婚…

[大学

娘は相変わらずマイペースに勉強 しているようだ。 家では一切やってない(笑) センターパックを母親から当てがわれて 解いたようだ。 緑パック(Z会)と桃パック(河合塾) をやったので、ちらっと、出来具合を 聞いてみた。 両方とも80%にちょい足りない…