[家族

最近、自分の周りの60代、50代、40代の
友人知人親類が、ばたばたと離婚
している。

理由も、ギャンブル・借金・不倫
とかじゃなくて、ただ単に
極論で言えば、
”一緒にいたくない”
という理由である。


男性でむしろ愛人がいる方々は、
ごまかしながら、離婚せずにいる
ようだ。


熟年離婚って、いろんな理由があるけどね。
僕から見れば、あと10年一緒に
暮らせるかどうかはわからない。
どちらかが先立つことがあるからね。
夫婦なんて否応なしに一人になるんだが
って思うんだが、これは男性のロジック。





離婚する女性に聞くと、一刻も早く
離婚したい。一緒にいたくない。
これが多いね。

女性の方が、我慢できない感は、男性
より強いようだ。

いままでの蓄積かどうかはしらん。

自分もよーく反省しないといかんね(笑)


人生は無常かもしれないよね。
終わってみれば(笑)