2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本特に、東日本の人間には3・11以降、みる風景は被災地以外変化はないが、メンタリティは全く変わってしまった。端的に言えば、盛り下がったメンタリティーである。 結局、今年の、福島東北旅行は中止にした。食事を持ち込んで、子供たちに制約をかけて…

国は、東日本の国民一人ひとりに、高性能ガイガーカウンターを貸与すべきだ。 一人ひとりが、肉屋や八百屋、ファミレスなどで、購入前に、放射線濃度を測ればいい。 ただ、家畜が内部被曝した場合、肉をミンチにして測定しないと、本物の放射線濃度は測れな…

夏本番

それにしても暑い。今年は梅雨明けが早かったので、梅雨明けしたらいきなり猛暑になってしまった。 今年は、いわきの海岸は行かずに、会津若松市、新潟方面に短期間、子供連れで夏休みの旅行する。 飲料水、食料はあらかじめ、知人宅に送ることになるだろう…

リセットするって難しい。まず、現状確認し、一切をゼロベースにリセットしなければいけないからネ。日本歴史上、今までをリセットできた事件・イベントというのは、それほど例がない。 強いて挙げれば、 1. 明治維新 2. 1945年8月広島・長崎後 く…

先週末は、取引先R氏と、食事した。相変わらず、福島第1原発の話しだった。この方は、中国に製造の仕事で、月10日以上滞在している。東日本には、中国人旅行者はあまり戻ってきていない、という。日本行の飛行機にほとんど、中国人と乗りあわせないと言…